楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Tagブラックペパー

本日もスパイス大使のお題から・・・ 【レシピブログの「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」モニター参加中】 本日使用したのはGABANガラムマサラ 私も大好きなスパイスのひとつです。 生姜とにんにくと・・・そしてブラウンマスタードシードを使用。 ブラウンマスタード

今日のレシピも今年のキャンプで作った料理のレシピのご紹介 キャンプ中は記事内にレシピをアップする余裕がなかったので・・・ 来年の参考になったらいいな~って程度の覚書レシピとして保存しておきます。 今年はローストビーフは2本焼きました。 1本はお昼

今日は久々にカレーを作ってみました。 カレールウを使わずに作るスパイスカレーです。 私の作るスパイスカレーはだいたい基本はいつも同じです。今回も基本はそのままに・・・でも、ちょっと和を取り入れてみました。 見た目は全く普通のチキンカレーですが・・・一口食べる

夏休み! 子供とキッチンに立って一緒に料理する・・・っていうのも楽しいですね。 ふんわりハーブが香る簡単ソーセージ! ソーセージ作りもオススメのひとつ。 好きなハーブを入れて・・・レンジでチンして好作れる簡単ソーセージ 羊腸とか専用器具とかはないけどラップに包

野菜不足を克服! お肉は少なめでOK! キャベツでかさ増し!満足できるコク旨料理レシピのご紹介です。 決め手はバターとガーリック! バターのコクとガーリックの風味で食べごたえのある一品に仕上げました。 我が家はお肉大好き家族なので・・・普段は鶏肉は2枚調理する

私が自信を持って紹介できるカレーレシピの中にグリーンカレーがあります。 グリーンカレーといえばペーストを思い浮かべる人も多いかと思います。 もちろんカレールーと同じくグリーンカレーペーストも優れものです。 でもやっぱり私としては「ペースト」も手作りしてみたい

おはようございます。 今日は午後から免許の更新のための講習を受けにいってきます。優良なので30分の講習ですが^^; 車の運転はできまえんが、普通二輪小型2輪(AT限定)、普段近所のスーパーへの買い物や息子の塾の送り迎え等に使っています。(もう塾か良いはなくなりまし

今日は息子の中間テスト最終日 私と似ず、数学が得意な息子 最終日の今日は数学と社会のテストだったのですが・・・ご機嫌で帰ってきました。 社会は本人曰く「まあまあ」・・・とのことでしたが (まあまあ・・・ってあまり良くなかったってことかな~って思うのですが^^;)

【レシピブログの「人気のエスニック料理をつくろう」レシピモニター参加中】 今月のスパイス大使の課題スパイスは GABANクミン<ホール> GABANコリアンダー<ホール> GABANカルダモン<ホール> 今日はこの中からコリアンダー<ホール>を使った料理のご紹介 食材はピー

【レシピブログの「人気のエスニック料理をつくろう」レシピモニター参加中】 今月のスパイス大使の課題スパイスは GABANクミン<ホール> GABANコリアンダー<ホール> GABANカルダモン<ホール> 全部ホールスパイスなんですよね♡ 私は普段、殆どのスパイスはホールで常備してい

おはようございます。 今日の今頃は・・・私はまだ東京をブラブラしてることだと思います。 もしかしたら・・・いや、かなりの確率でシマちゃんと呑んでるかもしれません(笑) きっと不摂生してるだろうから・・・帰ってきたらしっかり野菜を食べなければ さて今日も予約投

今日の今頃は、調度私・・・新幹線の中だと思います。 スパイス大使のイベントへ向かっています。 過去に1度スパイス大使のイベントには参加したことありますが、東京でのスパイス大使のイベントへ行くのは初なんですよね~。 毎年スパイス大使を務めさせていただいています

ここのところ息子のお弁当のアップが追いついてなかったので 今日は日曜日ですが・・・先週21日のお弁当の記録をアップさせていただきます。 メインは豚肉・・・ただ単に甘辛く炒めたものですが、甘辛味ってご飯に合うんですよね♪ あとはジャーマンポテトとチーズとカニカ

さて今日は先日作った「万能鶏そぼろあん」を使った料理のご紹介 これめちゃ美味しい! 野菜がモリモリ食べられるレシピになりました。 鶏そぼろにも液体塩こうじを使ったので 合わせる料理にも液体塩こうじを使ってみました。 塩こうじ尽くしのメニューです。

今日は久しぶりにスパイス料理のご紹介 と言っても珍しい料理ではありません。 キャロット・ラペ、皆さんも1度か2度・・・好きな人は何度も作っている料理です。 キャロット・ラペと言えば「クミン」 今日はクミンのちゃんとした使い方・・・ 私のこだわりも含めたレシピの

突然ですが昨日の昼過ぎ当たりから・・・熱がでてまして あれ? まさか?? 朝になったらさらに熱は上昇 いや・・・ありえへんし~。私、予防接種受けたよ・・・とぶつぶつ言いながらとりあえず病院へ行ってまいりました。 とは言うものの数年前、予防接種していてもしっかり

カリフォルニア・レーズン・クッキングアンバサダー クリスマスや年末年始のおもてなしカリフォルニア・レーズンレシピが公開されました。 私が考案させていただいたお料理は 「サフランリゾットレーズンソース添え」 リゾットやパエリアでレーズンを加えたレシピはたくさん

今日のレシピも過去からの再アップ! (過去記事ばかりでもうしわけありませんm(_ _)m) 過去、美味しかったレシピを見直す時間・・・意外と有意義だったりします。 なんせ・・・ブログ歴長いからね^^; 12月はやっぱり忙しいね。 学校の個人懇談に、塾の個人懇談 そして

ちょっと頑張った日のご馳走献立 豚ヒレのパイ包み焼き きのこのフラン ビシソワーズ パプリカのマスタードシードバジ バターロール&カンパーニュ ハーブバター いつ頑張った? もうはるか昔・・・ 自宅で料理教室を開催していた頃 これ全てデモンストレーションで1人で

さて!今日はとにかくスパイスたっぷりたっぷり使った料理の紹介。 これでもか~ってくらい、いろんなスパイスを入れています。 こんなに入れるの?っていう感覚より こんなに入れてもいいんだよ~って感覚で見てもらえたら嬉しいです。 作りたい料理の目的 香り、色、辛味

日本ワインファンバサダーの今月のテーマ 日本ワイン新酒の解禁は「和食」でお祝いしよう♪ 今月の日本ワインは ジャパンプレミアム 甲州 新酒 ジャパンプレミアム マスカット・ベーリーA 新酒 今日はジャパンプレミアム 甲州 新酒の解禁を祝ったお料理を・・・ ドカンと大

休み休みの更新ですが・・・ ここ最近結構忙しい。 もともと時間の使い方が上手くないので^^; ちょっと用事が立て込むと・・・いつも大慌て・・・ 忙しい今日の料理は 忙しい時にめちゃ助かる時短調理ができる圧力鍋の存在! そして別の料理を作っている時に余った食材で・

スパイスで作るスパイスカレーは 私の数あるレシピの中でもさらに試作し直したレシピの中では自信作であり代表レシピでもあります。 今日はそのうちのひとつ 「スパイスで作る本格エビカレー」のご紹介です。

過去のカレーのレシピの見直し中。 だいたい見直しできたかな~って思っていたんだけど^^; ほうれん草カレーを忘れてた! 工程写真なしでアップしてる これも多分以前・・・wordpressの時の特殊タグで投稿していたからlivedoorさんでは反映されてなかったもの。 ちゃんと工

今日のレシピは、カレーの中でも特に女性に人気の「バターチキンカレーのレシピです。 大切なレシピだからこそ・・・ レシピ見直し&再投稿で少しでも多くの人に知ってほしい もうすっかり市販のルーを使うことがなくなってしまったのですが 何気に市販のルーはストックしてあ

【「ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪」レシピモニター参加中】 今月のスパイス GABANオールスパイス<パウダー>:16g GABANサフラン<ホール>:0.5g GABANマジョラム:4g スパイスクッキングバルメニュー <アクアパッツァ> 今日はこの中からGABANマジョラム

今日も過去記事の「カレー記事」の見直し、編集をしています。 今日のカレー記事は「ホワイトカレー」 なんと・・・珍しく「動画」まで撮ったんですよね。 いやはや・・・本当大変だった(笑) 当時のことを思い出しながら 記事編集をしつつ・・・新たな思いも芽生え始め な

今日は過去記事からの再UP 以前wordpressに引っ越した際にも再UPしたのですがlivedoorに越してきた時に wordpressのみで使えるタグの関係で工程写真が移行できなかったので、今日は工程写真を追加するのと・・・ 私にとって本当に大事なレシピのひとつなのでもっ

【レシピブログの「スパイスがお役立ち♪夏のさわやかレシピ」レシピモニター参加中】 今月のスパイス GABANレモングラス:2g GABANキャラウェイ<ホール>:18g ハウス つぶ入りマスタード:40g スパイスクッキングアジアン屋台街 <タイ風炒飯> 今日はハウス つぶ入り

今日の料理はおもてなし風魚介の料理です。 でも作り方は簡単! 今日もレンジで作ります♪ 混ぜて乗せてレンジで2分40秒、チンするだけ・・・作業時間を含めても5分あればできちゃいます。 ワインのおつまみにもオススメ! 普段添えるだけの飾りになってしまっているパセリ