楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Tagホワイトペパー

今日もお弁当! 今日の息子のお弁当のメインは「ハンバーグ」 お弁当のおかずの定番中の定番ですよね♪ 晩御飯に作ったハンバーグを多めに作って取り分けておいたので朝も楽ちんです。 目玉焼きも乗せたいところでしたが・・・ 我が家みんな、目玉焼きは半熟派なので・・

今日は、大好きなカルダモンとフレッシュタイムを使った簡単蒸し料理。  カルダモンはホールを使用します。 レモンの輪切りとローリエも加えて・・・さわやかな・・・ちょっと南国風のお料理。 今回使用した鍋は「バーミキュラ」 同じような無水鍋をお持ちの方には特に

今日も鶏むね肉料理のご紹介 少し前にコストコで鶏むね肉をたくさん買ってきたので・・・ ここ最近鶏むね肉料理が続いています。 冷凍しているので特にハワイへ行く前に使い切らなくちゃってわけではないのですが^^; ハワイ出発前、なるべくヘルシーな食卓を心がけています。

毎日寒い! なんか温かいものが食べたい・・・ って思って、そう言えば最近作ってないな~って思ったのがシチュー 最後に作ったのいつだろう? ってことで久々に圧力鍋を取り出して・・・シチュー作り♪ 圧力鍋はワンダーシェフ あなたとわたしの圧力魔法鍋 シチューのよう

今日も過去記事の「カレー記事」の見直し、編集をしています。 今日のカレー記事は「ホワイトカレー」 なんと・・・珍しく「動画」まで撮ったんですよね。 いやはや・・・本当大変だった(笑) 当時のことを思い出しながら 記事編集をしつつ・・・新たな思いも芽生え始め な

240度に熱せられたスキレットを素手で掴んでしまった そんなトラブルもありつつ・・・ スキレットを使ってハンバーグを作りました。 スキレットで両面焼色を付けてから240度に予熱したオーブンへスキレットごと投入!8~10分焼いて作ったハンバーグはふっくらジューシーに!

今日はパソコンを軽くするために大量の画像を外付けのディスクへ移す作業をしていました。2~3ヶ月に1回くらいかな?定期的にこの作業をするようになりました。たまに面倒だな~って思うこともあるけど写真って・・・結構容量取るからね^^;作業中外付けのディスクに入れてあ

今日の料理はつくねバーグ! つくねをハンバーグくらいのサイズで焼きます♪ 後で照り焼きのタレで絡めるのでつくね自体の味付けはシンプルに・・・ 豆腐も加えます。豆腐は水切り不要!ただ混ぜ手こねて焼くだけ簡単メニューです。 小さく丸めて冷凍保存しておけばお弁当に

今日はいい天気ですね。 こんな日は外でご飯を作って食べたくなります。(^^) そんな今日は 先日届いたばかりの「コールマンロードトリップグリル」で作った野外料理の紹介です。 お肉も大きめにカットして野菜と交互に串に刺します。 味付けは我が家特製のBBQソースにカリフ

こんばんは 最近ブログの更新が遅いな~って自分でも思うのですが いろいろ仕事に追われています。^^; 私のやるべきことって 家事のほかに 旦那の仕事・・・ 自営業、経営者だったりするので それを手伝わなくてはいけない・・・立場でもあります。 仕事の面 旦那那の仕事

少しご無沙汰してしまっています。 心配してメッセージやメールをくれた方々ありがとうございます。 ブログではあまり書いていませんが、体調不良の日もあったのはありましたが・・・ここしばらくブログの更新を怠っていたのは体調不良からではありませんのでご安心ください(

3連休ですね。 と言っても・・・土日とも塾があるので 我が家の休日は月曜日の祝日だけになりますが^^; 良い休日を・・・企画中です。 さてさて そんな世間様の休日の今日のレシピは・・・ ピクルスです。  

ちょっとご無沙汰しておりました。m(_ _)m ここしばらく体調を崩し・・・パソコンは開くものの、ブログを書くまでには至らず まだ本調子ではありませんが・・・ 気がつけば6日も更新サボってる。 そんな中・・・更新している時と変わらないアクセス数 ほとんど検索エンジンか

楽しいキッチン*spice-cooking*へようこそ! ご訪問ありがとうございます。 スパイスクッキングバルメニュー<アヒージョ>を使用して簡単お家バルメニュー 「ホタテとじゃがいものアヒージョ」 スパイスクッキングバルメニュー<アヒージョ>はそのままでも本格的なアヒージ

今日はマッシュルームのスープの紹介です。  器は伝統本舗【山中漆器】水目桜スープボールを使用しました。 マッシュルームをスープにしちゃうのはちょっともったいな気もしますが・・・ お勧めの一品です。 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>

今日は「ケイジャン」というミックススパイスの紹介です。 ケイジャンスパイスには パプリカパウダー、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、ブラックペパー、ホワイトペパー、チリペパー、タイム、オレガノ、ナツメグなどが配合されています。 今日は私の配合を紹介。 面

カトルエピス(キャトルエピス)は魚料理や煮込み料理によく合うミックススパイス。 主にフランスで有名な4種のスパイスを合わせたものです。 辛味のスパイスに香りの強いスパイスを組み合わせて作るミックススパイスです。我が家のカトルエピスの紹介です。 **応援ポチッと

塩にスパイスを加える。 スパイスと塩はとても相性がいいです。 市販されているスパイス塩もいろんな種類があります。 もちろん市販品もいいですが・・・やっぱりスパイス塩も私はいろいろブレンドして楽しんでいます。 その中のひとつをご紹介。

おはようございます。今日は久々に朝から更新です。昨日紹介したスパイスで作るエスニックな豆入りキーマカレーをトッピングしたクリームポテトの紹介です。クリームポテトちょっと流行ってたんだよね。ひなちゅんちゃんとこで見て 私も作ろうかな~って思うようになってや

昨日はレシピブログ×大阪ガスさんのスマートコンロ体験会へ行ってきました。その様子はまた後日(ただいま写真整理中)さてさて今日のレシピはズッキーニの冷製スープの紹介です。ズッキーニは大好きでよく買ってきます。でも実はスープにしたのは初めてだったりもします。