楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Tagレッドペパー

今日はお魚料理をまとめてみました。 家族に人気なのは、ほぼ手間がかからない「塩焼き」ですが^^; 作り手としては、ちょっと物足りないもの 今日は私の大好きなスパイスやハーブをふんだんに使った、ちょっと手間をかけた魚料理を5点ピックアップしてみました。 一品目はオ

【レシピブログの「簡単レシピでHAPPYハロウィン♪」モニター参加中】 今月のスパイス大使の課題スパイスは GABANナツメグ<パウダー> GABANジンジャー<パウダー> GABANアニス<ホール> スパイスクッキング<かぼちゃサラダ> 今日使用するスパイスはGABANナツメグ<パウ

今日は久しぶりにカレーを作りました。 もちろんルウを使わない・・・スパイスで作るスパイスカレーです。 大掃除を兼ねて、スパイスの整理をしていたら・・・急にカレーが作りたくなってしまいまして・・・(^^) でも冷蔵庫を覗いても肉もないし・・・(今日まだ買い物にいけ

さて!今日はとにかくスパイスたっぷりたっぷり使った料理の紹介。 これでもか~ってくらい、いろんなスパイスを入れています。 こんなに入れるの?っていう感覚より こんなに入れてもいいんだよ~って感覚で見てもらえたら嬉しいです。 作りたい料理の目的 香り、色、辛味

【「HAPPYハロウィンレシピ♪」モニター参加中】 今月のスパイスは GABANシナモン<パウダー>:15g GABANジンジャー<パウダー>:18g GABANナツメグ<パウダー>:20g GABANメース<パウダー>:19g 今日使用したのはナツメグとシナモンとジンジャーの3本 坊っちゃんかぼ

スパイスで作るスパイスカレーは 私の数あるレシピの中でもさらに試作し直したレシピの中では自信作であり代表レシピでもあります。 今日はそのうちのひとつ 「スパイスで作る本格エビカレー」のご紹介です。

過去のカレーのレシピの見直し中。 だいたい見直しできたかな~って思っていたんだけど^^; ほうれん草カレーを忘れてた! 工程写真なしでアップしてる これも多分以前・・・wordpressの時の特殊タグで投稿していたからlivedoorさんでは反映されてなかったもの。 ちゃんと工

今日は過去記事からの再UP 以前wordpressに引っ越した際にも再UPしたのですがlivedoorに越してきた時に wordpressのみで使えるタグの関係で工程写真が移行できなかったので、今日は工程写真を追加するのと・・・ 私にとって本当に大事なレシピのひとつなのでもっ

今月のスパイス大使のテーマは 「カレー&スパイシーおつまみをつくろう!」 GABANクミン<パウダー>:15g GABANターメリック<パウダー>:18g GABANレッドペパー<パウダー>:15g GABANフェヌグリーク<パウダー>:24g 今月のテーマは特に大好きなテーマ 久しぶりにカ

今日は過去レシピのご紹介。  一度レシピ公開したかもしれませんが・・・以前勤めさせていただいていた料理教室で使用したレシピです。 スパイスをたっぷり使っています。 私のお気に入りスパイス料理のひとつです。 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいで

今日は「ケイジャン」というミックススパイスの紹介です。 ケイジャンスパイスには パプリカパウダー、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、ブラックペパー、ホワイトペパー、チリペパー、タイム、オレガノ、ナツメグなどが配合されています。 今日は私の配合を紹介。 面

2泊3日の近場家族旅行を終え、昨夜帰ってきました。旅行を終えるといつも思う。「やっぱり家がいいな・・・」 洗濯物の山、荷物の片付け、お土産の小分けなどなど帰ってきてからもやることがいっぱい。冷蔵庫は出発前にある程度空っぽにしていくから、何か食そうにも買い物

我が家のタンドリーチキンは作る度に毎回スパイスの配合を変えているのでその都度味や風味が違います。今日紹介するタンドリーチキンはちょっとマイルドな感じ。小学生の我が家の息子もモリモリ食べられる・・・そんなタンドリーチキンです。 **応援ポチッとクリックして

私は、ワンダーシェフさんの圧力鍋、オースと電気圧力鍋を愛用しています。 ワンダーシェフさんの社長の伊藤社長さんとも縁を頂き、電気圧力鍋【GEDA40】のモニターもさせていただいています。 (月に数回【GEDA40】を使った料理やオースを使った料理をご紹介させていただい

今日はスパイスカレーの紹介です。今回のカレーはキーマカレー鶏ひき肉たっぷりで・・・ミックスビーンズも入れてみました。最初にホールスパイスでそのくだりはいつもどおり・・・そして今回のポイントは最後に入れる仕上げのスパイスです。まずは作り方から スパイスで作

今日は久々にスパイスをふんだんに使った料理です。でも調理はほとんど電気圧力鍋4L【GEDA40】にお任せなので簡単♪カレー粉を使ったりするともっとお手軽に作れますが自分で調合する楽しみもまたいいものですよ。 電気圧力鍋deスパイスカレーエビピラフ(調理時間:30分

こんにちは~~~今日は7月1日に発売されたばかりのワンダーシェフさんからの新商品!電気圧力鍋4L【GEDA40】を使っての炊き込みご飯です。ピラフの部類かな。アメリカの家庭料理のジャンバラヤです。 電気圧力鍋deジャンバラヤ(調理時間:30分)-------------------【