楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Tagローズマリー

クリスマスまであと1週間! 2017年のクリスマスチキンは何を作ろう? 最近クリスマスにオススメ!的なブログ記事も増えてきました。 私もぼちぼち、クリスマスを意識した記事を書かせていただきます。 クリスマスと言えば・・・我が家ではチキンです。 今までいろんな

今日はお魚料理をまとめてみました。 家族に人気なのは、ほぼ手間がかからない「塩焼き」ですが^^; 作り手としては、ちょっと物足りないもの 今日は私の大好きなスパイスやハーブをふんだんに使った、ちょっと手間をかけた魚料理を5点ピックアップしてみました。 一品目はオ

ブログにアップしてなかったレシピを発見! って言うかアップしたつもりでいたレシピです^^; カリフォルニアレーズン・クッキングアンバサダー4月企画のレシピだったものです。 テーマは「お花見にもピッタリ!お酒に合うカリフォルニア・レーズンレシピ」 お花見の時期の企画

焼豚焼きました! 2日ほどタレに漬け込んだ豚肉をオーブンでじっくり・・・焼き上げるごくごく普通の焼豚です。 タレにはハナマルキさんの液体塩こうじをプラスしているので 焼き上がりもしっとり柔らか! とってもジューシーに仕上がりました。 豚肉はコストコで買ってきた

Merry Christmas! 今日はクリスマスイブですね。 我が家のクリスマスは・・チキンは照り焼きが多いのですが 今日は別バージョンもご紹介 【レシピブログのパーティーのごちそうレシピ」モニター参加中】 今日は「GABANローズマリー:5.5g」を使用しました。

今日はクリスマスにオススメ!我が家のお気に入りの鶏肉料理です。  毎年クックパッドさんでもたくさんの方からつくれぽを頂いていています。我が家でも何度も繰り返し作っている鶏肉料理のひとつです。 クリスマスにも必ず登場する一品。 クックパッドさんへ投稿したのは2

今日もせっせと過去レシピの整理中。 料理はさかのぼること・・・4年ほど前の2012年 この頃は「塩麹」が流行ってたのかな? なんか一生懸命塩麹手作りしていた頃がありました。 結構ハマったな~(*^^*) そんな当時流行っていた「塩麹」を使って「豚の角煮」レシピです。 こ

我が家の男前鍋!「ジョエル・ロブション仕様ストウブ」 ちょっと時間のあるとき、ゆっくり料理ができる日 ふとこの男前のストウブを使いたくなります。 厚切りの豚ロースと根菜を弱火でコトコト・・・じっくり1時間かけて作り上げます。 とは言うものの1時間キッチンに立

今日のレシピはちょっとおしゃれ(・・・に見える)な、野菜(パプリカ)の料理。 パプリカを炒めて、蒸して、セルクルに詰めて焼く・・・工程はいろいろありますが・・・ でも以外と簡単♪ 色も鮮やかなのでおもてなしにも喜ばれる一品です。   **応援ポチッとクリック

今日もお肉料理( ´艸`) このレシピはいつ作ったものだったかな?結構試作を繰り返した料理なので・・・記憶にはしっかり残っているレシピの1つです。 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y **   

ちょっとおもてなし風のお料理の紹介です。 気持ち少しだけ手間をかけて「おもてなし」です。 トマトの赤にバジルソースのグリーンがよく映えるので見た目も華やかです。食卓がぱっとあかるくなります。お友達が来たときや大切な人が来てくれた日などによく作ります。

フライドポテトはアメリカのジャンクフード 日本でも大人も子供大好きですよね♪ でもこの「フライドポテト」って読みは間違っているそうです。 揚げた(fried)+じゃがいも(potato)=フライドポテト(fried potato)となったそうで これはいわゆる和製英語だそうです。

おはようございます。今日は久々に朝から更新です。昨日紹介したスパイスで作るエスニックな豆入りキーマカレーをトッピングしたクリームポテトの紹介です。クリームポテトちょっと流行ってたんだよね。ひなちゅんちゃんとこで見て 私も作ろうかな~って思うようになってや

今日も私のお気に入りレシピの紹介です。(いわゆるまたしても過去レシピ)鶏肉とスパイス(ハーブ)との相性は抜群です。鶏肉に塩コショウ、にんにくをすり混ぜて焼くだけでもかなり美味( ´艸`)こちらのレシピはそんなかなり美味な状態にさらにハーブの香りをプラスしてご