楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Tagローリエ

夏到来!最近キャンプ記事というか・・・ キャンプ飯 BBQ アウトドア料理 などの検索ワードでブログに訪れてきてくれる方が増えてきました。 去年も過去のキャンプ料理を色々まとめた記事をアップしましたが・・・ 今年も再構築! またまとめ記事アップさせていただきます。

今日は久々にカレーを作ってみました。 カレールウを使わずに作るスパイスカレーです。 私の作るスパイスカレーはだいたい基本はいつも同じです。今回も基本はそのままに・・・でも、ちょっと和を取り入れてみました。 見た目は全く普通のチキンカレーですが・・・一口食べる

こんにちは~ 今日から息子の中学も夏休みです。 部活があるので午後から学校へ行きました。 部活は楽しいらしく・・・めちゃ楽しそうに家をでました。 そう言えば私も学生時代・・・部活のある日は楽しくてしかたなかったな~(^^) そんな今日のお昼ごはん 昨夜作っておいた

【レシピブログの「人気のエスニック料理をつくろう」レシピモニター参加中】 今月のスパイス大使の課題スパイスは GABANクミン<ホール> GABANコリアンダー<ホール> GABANカルダモン<ホール> 全部ホールスパイスなんですよね♡ 私は普段、殆どのスパイスはホールで常備してい

今日は、大好きなカルダモンとフレッシュタイムを使った簡単蒸し料理。  カルダモンはホールを使用します。 レモンの輪切りとローリエも加えて・・・さわやかな・・・ちょっと南国風のお料理。 今回使用した鍋は「バーミキュラ」 同じような無水鍋をお持ちの方には特に

毎日寒い! なんか温かいものが食べたい・・・ って思って、そう言えば最近作ってないな~って思ったのがシチュー 最後に作ったのいつだろう? ってことで久々に圧力鍋を取り出して・・・シチュー作り♪ 圧力鍋はワンダーシェフ あなたとわたしの圧力魔法鍋 シチューのよう

 川合 孝知さんの作品 【九谷焼】ペアーコーヒーカップ~花と蝶~ コーヒーカップだけどコーヒーを注ぐだけじゃもったいないくらい素敵なカップです。伝統本舗オフィシャルブロガーとしてスタイリングさせていただいた器です。 今も大切に使わせていただいています。

カリフォルニア・レーズン・クッキングアンバサダー クリスマスや年末年始のおもてなしカリフォルニア・レーズンレシピが公開されました。 私が考案させていただいたお料理は 「サフランリゾットレーズンソース添え」 リゾットやパエリアでレーズンを加えたレシピはたくさん

日本ワインファンバサダーの今月のテーマ 日本ワイン新酒の解禁は「和食」でお祝いしよう♪ 今月の日本ワインは ジャパンプレミアム 甲州 新酒 ジャパンプレミアム マスカット・ベーリーA 新酒 今日はジャパンプレミアム 甲州 新酒の解禁を祝ったお料理を・・・ ドカンと大

休み休みの更新ですが・・・ ここ最近結構忙しい。 もともと時間の使い方が上手くないので^^; ちょっと用事が立て込むと・・・いつも大慌て・・・ 忙しい今日の料理は 忙しい時にめちゃ助かる時短調理ができる圧力鍋の存在! そして別の料理を作っている時に余った食材で・

今日も過去記事の「カレー記事」の見直し、編集をしています。 今日のカレー記事は「ホワイトカレー」 なんと・・・珍しく「動画」まで撮ったんですよね。 いやはや・・・本当大変だった(笑) 当時のことを思い出しながら 記事編集をしつつ・・・新たな思いも芽生え始め な

今日は過去記事からの再UP 以前wordpressに引っ越した際にも再UPしたのですがlivedoorに越してきた時に wordpressのみで使えるタグの関係で工程写真が移行できなかったので、今日は工程写真を追加するのと・・・ 私にとって本当に大事なレシピのひとつなのでもっ

いつもお世話になっている伝統本舗さんから届いた今月の器の紹介です。 銀舟窯・マグカップ とってもかわいいカラフルでポップな感じのマグカップです。 マグカップの絵柄は全部で5種類です。 王様の遊行 木の実 ハートピア 水中遊覧 かぐや王 それぞれテーマがあるそうです

ちょっと久しぶり♪ ワンダーシェフ・オースプラスを使用した料理のレシピです。 ゴロッとキャベツ・・・大胆に盛りつけて・・・野菜たっぷり食べれる一品です。 加圧時間は3分 大きくカットしたキャベツもフォークですっと切れるくらい♪ 野菜の旨味とお酢の酸味でさっぱ

3連休ですね。 と言っても・・・土日とも塾があるので 我が家の休日は月曜日の祝日だけになりますが^^; 良い休日を・・・企画中です。 さてさて そんな世間様の休日の今日のレシピは・・・ ピクルスです。  

楽しいキッチン*spice-cooking*へようこそ! ご訪問ありがとうございます。 【「スパイスでかんたん&おいしいぽかぽかHOTレシピ」モニター参加中】 本日スパイス大使としていただいたスパイスで使用したのは GABANジンジャー<パウダー> GABANクローブ<パウダー> **応

楽しいキッチン*spice-cooking*へようこそ! ご訪問ありがとうございます。 今日のレシピはワンダーシェフ圧力鍋オースキュートを使用した「厚切りポークの野菜蒸し」のご紹介 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y **     

FOODIES×カリフォルニア・レーズン協会 カリフォルニア・レーズンクッキングアンバサダーとして活動させて頂いています。 今回のテーマは「ギフトレシピ」 私が提出させていただいたレシピは「きのことレーズンのマリネ」 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しい

愛知ドビー株式会社様【レシピ開発】「バーミキュラを使用したレシピ開発」  今月のテーマは「お芋類をホクホク楽しむレシピ」 このテーマでは4品提出させていただきました。今日はそのうちの3品目のお料理のご紹介 3品目は「じゃがいも」が主役。 一度に2度美味しいボ

今日は我が家ではめったに作らないであろう・・・かぼちゃのポタージュの紹介です。  ポタージュだと断然コーン派の我が家。 ハロウィンの時期でも毎年、特に作ったことがありませんでした。 イベント事は好きな我ですが・・・ハロウィンだけはいつもスルーしています

【料理もスイーツもHAPPYに!おうちハロウィンレシピ♪  」モニター参加中】  今月のスパイスは ◆GABANシナモン<パウダー> ◆GABANオールスパイス<パウダー> ◆GABANカルダモン<パウダー> ◆パパン<オニオングラタン味> 本日使ったのはそのうちのカルダモ

煮込み料理が美味しい季節になってきました。  厚手の鍋でゆっくりじっくり煮込むのもいいものです。 今日はstaub(ストウブ)を使用。 煮崩れないように大きめにカットしたにんじんが特に美味しいレシピです。 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。

まだまだパソコンは本調子ではありません。  完全にパソコンが初期化されて・・・出荷状態まで戻ってしまったパソコン・・・文字変換が微妙 顔文字とかも出ないし とにかく辞書ツールにいろいろ登録さるだけで何時間も費やして・・・ さらにメールも受信されたりされなか

なんか毎日使ってる?って思うくらい最近よく登場する 圧力鍋「ワンダーシェフ・オース」  豚ばらの塊肉が安かったので・・・たくさん買ってきたんだけどね。 なんと1階のお義母さんも同じスーパーで豚バラが安かったからと・・・たくさん買ってきたらしく 「今晩のおかず

なんか最近ちょっと涼しいですね。  お天気はいまいちだけど・・・一応洗濯物も乾くし、2階住まいの我が家にとってはうれしい気候です。 もう夏も終わりだな~って身体でも感じるようになってきました。 そんな今日の料理は・・・久しぶりに圧力鍋料理!ワンダーシェフ

ブログ更新飛び飛びです(o_ _)o))  皆様お元気でしょうか?私は元気です。 まったくブログ訪問もできず、ご無沙汰してしまっていますが・・・ 毎日忙しく、そして楽しく暮らしております。 新しく始めたお仕事も順調です。もう少し生活のリズムを整えたらブログ訪問

今日のレシピは 万能スパイス塩を使ったレシピです。 数種類のスパイスと塩を合わせたオリジナルの「スパイス塩」を使って煮物を作ってみました。 このスパイス塩、まぶして焼くだけでも美味しいんだけど今回はあえて煮物に( ´艸`) ※過去記事からの転記記事です。