楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Tag唐辛子

ヤマキだし部の今月のテーマは、『夏野菜を使った彩りレシピ』 まずは、ヤマキ基本のだしかつおと昆布の合わせだしを使用したレシピをご紹介 夏野菜でチョイスしたのは大好きなナス! だしの香りが優しい・・・ナスのお漬物です。 使用したのは漬物瓶「Picklestone」 天然ヒ

数日前までレシピ開発のお仕事で1日のほとんどをキッチンで過ごしていたんだけど 全部提出し終わったら・・・急にスイッチオフ状態になってしまって ただいま「何にもしたくない病」にかかってしまっています^^; (そんな病気はありません) 昨夜「今日の晩御飯、何?」って

今日は簡単おつまみのご紹介 レシピ・・・といえるほどのものでもなく、超簡単和えるだけの一品です。 この時期・・・きゅうり美味しいですよね。 野菜嫌いの息子もきゅうりは食べてくれるので我が家の野菜室には欠かせない野菜のひとつ スーパーでもきゅうり安いし~お財布

おはようございます。 今日はカリフォルニアレーズン・クッキングアンバサダーの夏レシピのご紹介 テーマは 「野菜を楽しむカリフォルニアレーズンレシピ」 私がこちらのテーマで使用したお野菜は「ゴーヤ」 そしてさらに夏らしさを演出するために・・・さっぱりとしたヨー

おはようございます。 今日は予約投稿です。 今日もまた新幹線に乗って・・・東京へ どんだけ東京行くねん!って1人ツッコミ・・・今回は・・・いや今回も仲良しのSHIMAちゃんと一緒です。 留守中、ブログをお休みすることないように・・・せっせと予約投稿です。 そんな予約

おはようございます。 今日はお昼から娘と久々のデートです。 なので・・・この時間からの更新(笑) 今日のレシピはこの間 小春ちゃんとANAクラウンプラザ大阪マンゴーフェアー「宮崎県産完熟マンゴー&季節のフルーツが楽しめるAfternoonTEA」へ行った帰りに寄ったお店に出

今日のレシピは 旬の筍! やっぱりこの時期・・・筍食べたくなりますね♪ スーパーでも朝から山積み(^^) 新レシピと言いたいところですが・・・ 今日は過去レシピからの再投稿記事です。 調度去年の今頃アップした記事ですが・・・結構気合入れて書いた記事なので これからた

カリフォルニア・レーズン・クッキングアンバサダー 今回のテーマは「暑いときに食べたい!さっぱりカリフォルニア・レーズンレシピ」です。 今回のテーマには先日作った「レーズンペースト」を使用しています。 南国の風味のココナッツミルクスープにレーズンペーストをト

今日も手作り調味料のご紹介 どこのスーパーでも普通に売ってるけど・・・ でもあえて・・・手作りしちゃおう! 「コチュジャン」です。 手作りのコチュジャンで「野菜の手巻き焼き肉」 私はお肉にそのまま乗せて食べちゃうけど・・・ 焼き肉のタレにいれたり和物にも使える

3連休ですね。 と言っても・・・土日とも塾があるので 我が家の休日は月曜日の祝日だけになりますが^^; 良い休日を・・・企画中です。 さてさて そんな世間様の休日の今日のレシピは・・・ ピクルスです。  

突然ですが・・・最近浅漬けにはまっています。  そしてその延長上でぬか漬けも始めちゃいました。 ぬか漬けは8年ぶり9年ぶりかな?数年トライしたことがあります。 残念ながら途中でダメにしてしまって以来、やめてしまったのですが・・・最近また始めました。 ぬか

 今日も枝豆レシピです。 夏といえばビール♪(私、個人的には季節を問わずビールですが) ビールといえば枝豆♪ そんなこんなで我が家の冷蔵庫にはこの時期必ず「枝豆」が入っています。 というわけで・・・今日も枝豆のおつまみレシピです。 **応援ポチッとク

ブログ更新飛び飛びです(o_ _)o))  皆様お元気でしょうか?私は元気です。 まったくブログ訪問もできず、ご無沙汰してしまっていますが・・・ 毎日忙しく、そして楽しく暮らしております。 新しく始めたお仕事も順調です。もう少し生活のリズムを整えたらブログ訪問

今日の料理は「きんぴらごぼう」 特別な料理ではありません。でもこういう普通の料理も綴っていきたいと思っています。 スパイスの面から見たら「赤唐辛子」のレシピになりますね。 こういう定番の料理は各家庭それぞれ我が家流があると思います。 そんなわけで・・・バリ猫

おはようございます。なんかやっと春らしくなってきましたね。今日もいい天気♡ 今日のレシピは大好きなタイ料理「ガパオ」ですがごはんではなくうどんに乗っけちゃいました。 【レシピブログの「肉×麺」アレンジ麺レシピコンテスト」参加中】 **応援ポチッとクリックし

伝統本舗オフィシャルブロガーを務めさせていただいています。 今月の器は「【 九谷焼 】4.5号小鉢揃・朱巻線文」外側が赤く、内側は白地に染付けの小鉢。 深さもりとても使いやすい器です。 今日はこの器に「茄子の揚げ浸し」を盛り付けてみました。 伝統本舗オフィシャルブ

2014年7月よりカリフォルニア・レーズン クッキングアンバサダーを務めさせていただいています。今回のテーマは「カリフォルニア・レーズンを使った保存食/常備菜」今回は保存食ということで・・・当日に作ったものを持って行って、現地でプレゼン&試食するというとても画

今日のスパイスは「青唐辛子」 青唐辛子の旬は7月~9月 赤唐辛子の旬は8月~10月です。 青唐辛子は赤唐辛子が赤くなる前に収穫したものです。 夏の始めに収穫された青唐辛子より後半になるにつれて収穫される青唐辛子の方が辛くなります。 8月下旬頃から完熟し始め、赤

今日は久しぶりにレシピ投稿です。ちょっと前にスパイス料理をいろいろ試作してレシピ作りに励んでいた私。なかなか写真の整理ができず レシピ投稿ができずにいました。今日もいろいろ忙しく( ̄▽ ̄;)写真整理し終わったらこんな時間からのブログ更新になってしまいました。

【レシピブログの「おうちで手軽に楽しむ世界の料理」レシピモニター参加中】気がついたら締め切りも間近( ̄▽ ̄;)今回のスパイスたちはミックススパイス(ブレンドスパイス)がメインなのでとってもとっても使いやすいのでいろいろ出せるはずなんだけど~なんか今月は忙しい

【レシピブログの「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」参加中】今日もせっせとモニター投稿です。(๑≧౪≦)今月はモニター企画多いですね( ̄▽ ̄;)さすがに全部は参加できないけどモニター商品届いているものは何が何でもやらなくちゃ!(応

【レシピブログの「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」参加中】だしとオイルのコラボ♪なんかこの企画見たときに おもしろそ~~~て思って応募しました。なんかバタバタってしてる時に届いて 「あ!当選したんだ」って慌ててしまいました