楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Tag塩こうじ

おはようございます。 昨日、ちょこっと買い物に行ってきました~ 目の充血もだいぶマシになってきたし、最近食卓が乏しいので・・・ そろそろ限界です^^; 旦那に買い物を頼むと肉系しか買ってきてくれないので・・・ なんとなく魚が食べたくて仕方なかった私^^; 私ももちろ

世間は3連休の中、我が家は息子の中学が明日の火曜日もお休みなので4連休なのですが・・・ 残念なことにどこにも出かけられない状態に陥っています。 お天気も良いのにずっと引きこもり状態 それも全て私のせい・・・ ブログにもちょこっと書いたけど 連休前から私の目に異変

今日のレシピは唐揚げ! 息子のお弁当用に塩味だったり醤油味だったり、カレー味だったり いろいろ仕込んでいた時 青のりを入れた唐揚げを作ったのですが・・・それを試食した息子が絶叫! 「今まで食べた唐揚げの中で1位や!」とまで言われびっくり 旦那も「これは旨いな

おはようございます。 最近何気にご飯が進むおつまみ系作りを楽しんでおります。 なんか最近ちょっと食欲ないんですよね^^; 白いご飯だけは食べたいって思うんだけど・・・おかずにあまり手が伸びない。 とは言うものの、旦那も息子も食欲旺盛なので、作らないわけにはいかな

おはようございます。 最近、ガーリックオイルにハマっています。 とは言っても普通のガーリックオイルではありません(^^) にんにくとオリーブオイルを合わせて1日くらい置くだけで作れるガーリックオイルですが ここにハナマルキさんの液体塩こうじをプラスした液体塩こうじ

今日は久しぶりに料理レシピ! 黒ごまをたっぷり使った副菜の紹介です♪ 久しぶりなのにメインじゃなくて目立たない副菜ですが・・・ めちゃ旨!です 今日注目したのは黒ごま! 白ごまも黒ごまも栄養成分的にはほとんど同じです。 違いと言えば、黒ごまのほうが脂質が少なく

チキン南蛮! ブログでもいくつかアップしていますが・・・ 作るたびちょっと変化していっています。 もも肉を使うこともあったり、衣に溶き卵を絡めたり、塩こうじを使ったときもあったかな? 今日のチキン南蛮は・・・黒酢と仕上げに加えるはちみつがポイントかな? 前にも

おはようございます。 今日の料理は特別な料理ではありませんが・・・ 冷蔵庫に常備しておきたい栄養満点の作りおきおかずのご紹介 ひじきの煮物ですが、ちょっと具だくさんに仕上げました。 袋から出したらすぐ使える北レシピHOKKAIDO(食の科学舎さん)のドライパック(大

昨日の夜、東京から帰ってきました。 家についたのは8時くらいかな? 帰ってきたら旦那と息子がカップラーメン食べてた。 ごめんね~。 「お母ちゃんおかえり!東京楽しかった?」と息子 「お風呂わいてるから、先入ってくるか?」と旦那 いやはや・・・家族って温かい そん

今日は息子の中学の入学式なので・・・予約投稿です。 ブログ更新怠り気味なので、ちょっと反省して予約投稿で更新率を上げて行こうと思っています。 今更ですが・・・ そんな予約投稿でアップする料理は「さつま芋の塩こうじきんぴら」です。 塩きんぴらですが・・・塩は使

焼豚焼きました! 2日ほどタレに漬け込んだ豚肉をオーブンでじっくり・・・焼き上げるごくごく普通の焼豚です。 タレにはハナマルキさんの液体塩こうじをプラスしているので 焼き上がりもしっとり柔らか! とってもジューシーに仕上がりました。 豚肉はコストコで買ってきた

コンビニで人気沸騰中の「サラダチキン」 やっと我が家も買ってきました。 コンビニだけかな?って思ってたけど、この間イオンでも見かけたな~♪ お値段はあまりコンビニとも変わらなかったので、コンビニでも躊躇なく買えます。 まずはそのまましっかり味わいたくて とり

今日も鶏むね肉料理のご紹介 少し前にコストコで鶏むね肉をたくさん買ってきたので・・・ ここ最近鶏むね肉料理が続いています。 冷凍しているので特にハワイへ行く前に使い切らなくちゃってわけではないのですが^^; ハワイ出発前、なるべくヘルシーな食卓を心がけています。

最近のレシピアップは副菜系が多かったのですが・・・ 今日はメイン料理! 青椒肉絲です。 青椒肉絲は、普通牛肉を使いますが・・・ ちょっと目線を変えて、ヘルシーな鶏むね肉で作ってみました。 パサパサになりがちな鶏むね肉ですが 液体塩こうじに漬け込んで、しっとり柔

ちょっととびとびの更新になってます^^; 実は・・・来週、家族旅行でハワイへ行くんですよ。 息子の中学受験合格祝いを兼ねての久々の海外旅行です。 それまでに片付けておかないといけないレシピ開発のお仕事もあって・・・昨日までそのお料理を作り続けてやっと提出し終え

鶏むね肉を液体塩こうじとその他調味料に1~2日ほど漬け込んだ鶏むね肉に小麦粉をまぶしてソテー♪ いい香りが広がってそれだけで食欲がわいてきます。 旦那も息子も大絶賛 「作り置き」ってそんなに率先してする方では私ですが 調理の時間を短縮するための下ごしらえ的な作

今日は豚こまが安かったのでちょっとたくさん買ってきました。 とりあえず小分けにして冷凍保存したんだけど 一部ちょっと濃い目の味付けをしていつでも使えるように冷蔵保存 好みの野菜を薄味に炒めて絡めるなどして、応用可能な作りおきおかずとして使いまわします。 我が

さて今日は先日作った「万能鶏そぼろあん」を使った料理のご紹介 これめちゃ美味しい! 野菜がモリモリ食べられるレシピになりました。 鶏そぼろにも液体塩こうじを使ったので 合わせる料理にも液体塩こうじを使ってみました。 塩こうじ尽くしのメニューです。

今日はお気に入りの調味料を使った簡単アレンジ自在のそぼろあんのレシピの紹介です。 色んな料理のトッピングやアクセントにもなります。 炒めないで煮て作ります。 煮汁は多めにしてとろみをつけています。 そのままご飯にかけていただいても美味しいけど サラダやラーメ

Merry Christmas! 今日はクリスマスイブですね。 我が家のクリスマスは・・チキンは照り焼きが多いのですが 今日は別バージョンもご紹介 【レシピブログのパーティーのごちそうレシピ」モニター参加中】 今日は「GABANローズマリー:5.5g」を使用しました。