楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Tag生姜

最近のレシピアップは副菜系が多かったのですが・・・ 今日はメイン料理! 青椒肉絲です。 青椒肉絲は、普通牛肉を使いますが・・・ ちょっと目線を変えて、ヘルシーな鶏むね肉で作ってみました。 パサパサになりがちな鶏むね肉ですが 液体塩こうじに漬け込んで、しっとり柔

ちょっととびとびの更新になってます^^; 実は・・・来週、家族旅行でハワイへ行くんですよ。 息子の中学受験合格祝いを兼ねての久々の海外旅行です。 それまでに片付けておかないといけないレシピ開発のお仕事もあって・・・昨日までそのお料理を作り続けてやっと提出し終え

鶏むね肉を液体塩こうじとその他調味料に1~2日ほど漬け込んだ鶏むね肉に小麦粉をまぶしてソテー♪ いい香りが広がってそれだけで食欲がわいてきます。 旦那も息子も大絶賛 「作り置き」ってそんなに率先してする方では私ですが 調理の時間を短縮するための下ごしらえ的な作

今日は豚こまが安かったのでちょっとたくさん買ってきました。 とりあえず小分けにして冷凍保存したんだけど 一部ちょっと濃い目の味付けをしていつでも使えるように冷蔵保存 好みの野菜を薄味に炒めて絡めるなどして、応用可能な作りおきおかずとして使いまわします。 我が

今日はお気に入りの調味料を使った簡単アレンジ自在のそぼろあんのレシピの紹介です。 色んな料理のトッピングやアクセントにもなります。 炒めないで煮て作ります。 煮汁は多めにしてとろみをつけています。 そのままご飯にかけていただいても美味しいけど サラダやラーメ

お弁当のおかずにも!あると便利な作りおきレシピ「牛肉のしぐれ煮」と「酢鶏の照り焼き」のレシピ2品のご紹介。 ブログ更新サボりがちなので・・・今日はレシピ2品付き! タッパに詰め込んだだけの盛り付け前の画像でのアップですが、とっても美味しいので是非作ってみてく

今日は久しぶりにカレーを作りました。 もちろんルウを使わない・・・スパイスで作るスパイスカレーです。 大掃除を兼ねて、スパイスの整理をしていたら・・・急にカレーが作りたくなってしまいまして・・・(^^) でも冷蔵庫を覗いても肉もないし・・・(今日まだ買い物にいけ

我が家のお節料理のレシピの公開です。 私は・・・今年は作らないのですが^^; 誰かのお役に立てれば・・・ まずは肉料理をまとめてみました! お節ってどちらかと言うと「大人向け」なものが多いと思うのですが・・・ 肉料理を増やすと子供もご飯のおかずとしてしっかり食べ

今日の料理は簡単おつまみ 特に・・・レシピというほどのものではありませんが・・・ ビールのおつまみ、ご飯のお供にも美味しい「ホタテの照り焼き」のご紹介 たくさん作って作りおきしておくと・・・嬉しい一品 私は貝の中ではホタテが一番好きなので大好物の一品です。

今日はとっても簡単な副菜を2品アップします。 写真的には茶色いので・・・見栄えはあまりよくありませんが 1品1品個別に記事にするほど、大したものでもないので^^; まとめることにしました。 あれ?どっかでみたことある画像・・・ はい。ついこの間アップした 朝から燻製

さて!今日はとにかくスパイスたっぷりたっぷり使った料理の紹介。 これでもか~ってくらい、いろんなスパイスを入れています。 こんなに入れるの?っていう感覚より こんなに入れてもいいんだよ~って感覚で見てもらえたら嬉しいです。 作りたい料理の目的 香り、色、辛味

今日は食べるスープ系レシピ! 1日3食のうち1食を食べるスープ系でダイエット・・・なんて もくろんでおります ここ1年近く過度のストレスで激太りしてしまってるので・・・ もともと太りやすいのかもしれませんが^^; 食べないダイエットはもうリバウンドの嵐なので と

日本ワインファンバサダーの今月の日本ワインは・・・ 登美の丘ワイナリーシリーズ 登美の丘 赤 2013 ジャパンプレミアム・産地シリーズ 津軽シャルドネ 2015 今日はジャパンプレミアム・産地シリーズ 津軽シャルドネ 2015と和食のマリアージュです 香りは青りんご

私が自信を持って紹介できるカレーレシピの中にグリーンカレーがあります。 グリーンカレーといえばペーストを思い浮かべる人も多いかと思います。 もちろんカレールーと同じくグリーンカレーペーストも優れものです。 でもやっぱり私としては「ペースト」も手作りしてみたい

またしばらくご無沙汰しています。 なんやかんやお疲れモードが続いております。 あまりのストレスに食べては呑み、食べては呑みの日々 そんな中、秋服を出したところ 去年着れた服がほぼ全滅。 いや~すっかり体型も変わり果て(T△T) ここへきてやっと?危機感を覚え始め

昨日は私の愚痴に優しいコメント&こっそり励ましのメッセージを送ってくれたMy Friendに感謝感激♡ おかげさまでちょっと元気回復 今日も元気に「あなたとわたしの圧力魔法鍋」で料理開始! 「あなわた」勝手に盛り上げ隊! こはしまゆっきー ~小春とSHIMAとバリ猫ゆっき

すこ~しご無沙汰しております。 ブログ更新サボって・・・はるばるお江戸(東京)へ一泊2日、遊びに行ってました。 Facebookではその様子をちょこちょこアップしていましたが・・・ ブログは放置状態・・・頑張ったらiPhoneで更新できたかもしれませんが・・・やっぱり連日

今月の「日本ワイン・ファンバサダー」のテーマは 秋の食材で愉しもう「日本ワイン&和食」のマリアージュ 秋といえば食欲の秋! もう・・・何でもかんでも美味しい季節ですよね♡ そんな美味しい秋の食材で愉しむ「日本ワイン」 届いたのはこちら 【ジャパンプレミアム】

8月からスタートするレシピブログ×サントリー企画 日本ワインに合う和食レシピを考案する【日本ワインファンバサダー】として半年間活動させていただきます。 先日届いたばかりの サントリージャパンプレミアム 甲州 サントリージャパンプレミアム マスカット・ベーリーA

今日はWMF圧力鍋「パーフェクトプラス」を使った煮物のレシピのご紹介 使うのは白菜と豚バラ肉 この組み合わせ・・・冬場の鍋料理でよく登場する組み合わせですよね。 今日はその定番の組み合わせの食材を使って これまた土鍋で作るより時短で簡単重ね蒸しのレシピです。 1/

今月のスパイス大使のテーマは 「カレー&スパイシーおつまみをつくろう!」 GABANクミン<パウダー>:15g GABANターメリック<パウダー>:18g GABANレッドペパー<パウダー>:15g GABANフェヌグリーク<パウダー>:24g 今月のテーマは特に大好きなテーマ 久しぶりにカ

今日もせっせと過去レシピの整理中。 料理はさかのぼること・・・4年ほど前の2012年 この頃は「塩麹」が流行ってたのかな? なんか一生懸命塩麹手作りしていた頃がありました。 結構ハマったな~(*^^*) そんな当時流行っていた「塩麹」を使って「豚の角煮」レシピです。 こ

新生姜の季節は6月から8月夏が旬の新生姜は甘酢漬けされる生姜です。生姜焼きなどに使われる根生姜は秋が旬。でも根生姜は今や年中売ってますけどね。でも新生姜は年中売ってるものではないのでこの時期ゲットしたいもののひとつ。とはいうものの生姜自体・・・我が家ではあ

今日は冬瓜のレシピです。枝豆も夏野菜なので~夏野菜2種を使っての料理になります。手でちぎった豆腐入りなのもおすすめのポイント! 冬瓜は95%以上水分だそうです。発汗による脱水症状などの予防の水分補給に最適なお野菜ですね♪ビタミンCも含んでいるので 美肌効果な

カリフォルニア・レーズン・クッキングアンバサダー 今回のテーマは「暑いときに食べたい!さっぱりカリフォルニア・レーズンレシピ」です。 今回のテーマには先日作った「レーズンペースト」を使用しています。 南国の風味のココナッツミルクスープにレーズンペーストをト

今日の料理はつくねバーグ! つくねをハンバーグくらいのサイズで焼きます♪ 後で照り焼きのタレで絡めるのでつくね自体の味付けはシンプルに・・・ 豆腐も加えます。豆腐は水切り不要!ただ混ぜ手こねて焼くだけ簡単メニューです。 小さく丸めて冷凍保存しておけばお弁当に

今日はつるんと美味しい水餃子のレシピ もみじおろしを添えて・・・ ビールのおつまみにもオススメの一品です。 餃子の包み方をちょっとおしゃれに(^^) 見た目もかわいい水餃子です。 鶏ひき肉入り水餃子もみじおろし添え ◆材料(3~4人分) ●餃子の皮:15枚くらい ●

昨日朝市できゅうりが安かったので大量購入! 浅漬けにしたり、ピクルスや酢の物にしたり・・・普通にサラダにしたりと、しばらくきゅうりの登場確率は増えることでしょう(^^) 今日はそんなきゅうり料理のレシピを・・・これは夏に食べたいきゅうり料理かもしれませんが 気

ブログ更新が少しのんびりとなってましたが・・・ ボチボチ再始動し始めようかなと・・・思っています。 今日紹介する料理は少し過去記事から採掘をしてきました。 ちょっと昔流行った「そば飯」をアレンジした料理で・・・さらに「豚丼」をプラスしたという 実に高カロリー