楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Tag青じそ(大葉)

今日のレシピはレンジで蒸したナスとサラダチキンを合わせたサラダ風和え物です。 ドレッシングにはポン酢と「えごま油」 歯ごたえを出すためにきゅうりもプラス。 和え物だけどさっぱり・・・サラダ風に仕上げました。 今日はサラダチキンを和えましたが、ツナでも美味しい

雨ですね・・・ いつちゃんと洗濯できるんだろうと・・・1部屋、まるまる部屋干しで埋まってるいるのを見てため息をついてる毎日です。 別に私は部屋干しが嫌いなわけじゃないんだけど 旦那が「室内が洗剤臭くなると」と小言を言うので・・・ 洗剤(柔軟剤の香り)ってフロ

「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました! ■朝採り!三浦野菜市場 http://miurayasai.com/ ■三浦野菜お手軽根菜セット http://miurayasai.com/?pid=108998845 今はお野菜高いから・・・こういうモニターって助かる♡ レシピブログさんからとっても美味しそ

今日の料理は・・・私も大好き「ナス」のレシピです。 ナスと言えば・・・焼き茄子が一番好きなのですが 今日はレンジでチンする・・・とっても簡単料理です。 思いのほか、ナスがいっぱい食べられる・・・ナス好きにはたまらない一品です。 青じそをたっぷりのせて頂きます

今日も日本ワインと和食のマリアージュレシピ 今月の「日本ワイン・ファンバサダー」のテーマ 日本ワインがぴったり!和風な肉料理 登美の丘ワイナリーシリーズ 登美の丘 赤 2013 あまりの美味しさに追加購入。 今日はおつまみワンプレート メインは「豚肉のアスパラとし

日本ワインファンバサダーの今月の日本ワインは・・・ 登美の丘ワイナリーシリーズ 登美の丘 赤 2013 ジャパンプレミアム・産地シリーズ 津軽シャルドネ 2015 今日はジャパンプレミアム・産地シリーズ 津軽シャルドネ 2015と和食のマリアージュです 香りは青りんご

今年の夏から日本ワインファンバサダーとして活動させていただいているご縁で、今年は日本ワイン!サントリージャパンプレミアムベーリーAロゼを海キャンプに持参しています。 ただ海で日本ワインを愉しむだけじゃもったいないので(^^) ここでも 日本ワインと和食の

先日から何度かご報告させていただいていますが レシピブログ×サントリー企画 日本ワインファンバサダーとして活動させていただくことになりました。 今月から半年間「日本ワイン×和食のマリアージュ」として日本ワインに合う和食のレシピ考案と日本ワインの魅力や美味しさ

先日とっても嬉しいメールが届きました。 レシピブログ×サントリー企画 日本ワインに合う和食レシピを考案する【日本ワインファンバサダー】に参加させていただくことになりました♡ 半年間日本ワインファンバサダーとして活動させていただきます! そして・・・届いたのは

今日のレシピは大根サラダです♪大根はシャキシャキにするのがポイント。後は・・・カリカリに空焼きしたちりめんじゃことベーコン決め手は大葉これビールにのアテにもいけちゃいます。 

暑さを紛らわすために涼しさを求めて作る料理は結構あっさりメニューが多くなります。 冷奴も夏には嬉しいメニューですね。 醤油をかけていただくのも美味しいけど いろいろトッピングしたりドレッシングを工夫したりして ここ最近、頻度に冷奴が食卓に上るようになりました

今日は2品レシピ付き!夏に食べたい冷しゃぶサラダと梅風味でさっぱり美味しいポテトサラダのご紹介!野菜たっぷり豚肉の冷しゃぶ(調理時間:15分)-------------------【材料人分】(2人分)-------------------豚薄切り肉 ((しゃぶしゃぶ用)):200g玉ねぎ:1/2個きゅうり:1本ト

GWまっただ中! 天気もいいし・・・どこかに出かけたいけど 息子の塾の関係でほとんど予定が立てられませんでした。 今年のGWは頑張ってる息子を応援!です。(^^) ・・・のはずだったのに 私の確認ミスで塾のテストの日の時間を間違えてしまって・・・ 1時間遅刻 結局4教科の

今日もパスタ料理のご紹介。 今日のスパイス(ハーブ)は青しそ♪ 青しそをたっぷり使ってジェノベーゼを作って和えるだけ・・・ シソジェノベーゼはもしかしたらバジルのジェノベーゼより美味しいかも(^^) シソジェノベーゼの作り方は下記の参照をご覧ください。 作り方は

すこ~し前にちょっとだけ話題になった「焼きパスタ」ご存じですか?私は確か・・・「ためしてガッテン」でみたような気がします。ためしてガッテンといえば「最終回」って何かで見てえ!あの番組終わるの???ってしばらくそっちのほうばっかり気になってたけど なんか・

野菜苦手な息子もミニトマトは大好き。ただゴロゴロっと出すだけじゃなくて煮びたしにしたり、マリネにしたり「ミニトマト」だと何にしてもよく食べてくれるので嬉しい限りです。今日のレシピは「煮浸し」のご紹介。 

今日はちょっと暖かいかな?ここ数日暖かくなったり、寒くなったりと気温がコロコロ変わりますね。なかなか衣替えができません でもスーパーに行くともうすっかり春なんですよね♡菜の花やタラの芽、ふきのとうなどなど・・・残念ながら我が家は春の野菜のおかずを作っても

気がつけば11月も今日で終わり。  明日から12月ですね。 そして2015年も残り1ヶ月 子供の頃の1年って長く感じてたのに・・・いつからだろう?早いな~って感じ始めたのは^^; 今日ふと気がついたのですがwordpressに引っ越して1年たちました。 これも含めて本当1年って

今日もワンダーシェフ圧力鍋オースプラスのレシピ( ´艸`)  普通圧(80kpa)で炊き上げた「塩昆布と梅の炊き込みご飯」です。 後半は・・・鍋で炊くご飯について熱く語っています(^▽^;) ホーロー・ステンレス・圧力鍋で炊くご飯について・・・私の視点から(完全に私の好

【手早く&おいしい♪夏のかんたんランチレシピ」モニター参加中】  ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン> GABANガラムマサラ<パウダー>:17g ハウスしそ梅:40g 夏のランチに・・・ということでランチといえばパスタ系 ・・・ですよね(>▽<)b **応援

今日の料理はハウスさんのチューブタイプ「しそ梅」を使った簡単で美味しいレシピです。 このしそ梅、梅肉と赤じそを練り合わせていて赤じその風味がとってもいい仕事をしてくれる。 ここに青シソ(大葉)を刻んで加えます。 ダブル効果( ´艸`) これ大好きで・・・もう何度

「新食感の食べる薬味で♪香り立つ春のおもてなし」スパイス大使の3月の課題「新食感の食べる薬味で♪香り立つ春のおもてなし」 ハウス本きざみ粗切りわさび  ハウス本きざみ粗切り生しょうが ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう今日はハウス本きざみ粗切りわさびを使ったレ

家族揃って肉が好き!本当にお肉がよく出てくる我が家です。 でも実は豚バラ肉は不人気。 例のごとく私は・・・好きなんですけどね。(私って以外と好き嫌い少ない方かもしれない) 豚バラ肉のどこが嫌い?ってやっぱり脂とのこと。脂って感じさせないよう・・・角煮を作った

タイトル長い(^_^;)・・・っていうか息子が今まで食べてくれなかった食材を食べれるようになったことが嬉しくて思わずタイトルコール。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。うちの息子は偏食です。よく言う「食べず嫌い」がほとんどですが好きなものはすごく食べる。でも嫌いなものは・・

イベント記事が続きましたが今日は久々に料理記事。電気圧力鍋【GEDA40】料理です。圧力鍋って言えばやっぱり角煮!角煮は以前にも作ってアップしているのですが~今回はちょっと味を変えてさっぱり梅風味の角煮を作ってみました。 豚の角煮さっぱり梅風味 材料(4人分

今日で夏休みも終わり。明日から学校が始まります。なんとなくホッとしてるような寂しいような?へんな気持ちです。今日は息子が卒園した幼稚園で「夏祭り」が開かれるので参加予定。久々にママ友とも会えるので楽しみ。3時からなのでそれまでブログ更新かな。今日のレシピ

今日はのんびり日曜日。午前中に掃除洗濯・・・冷蔵庫の食材の整理、残り物をなんとな~く調理。なんでもない日常生活がなんとなく「なんかいいな・・・」なんてそんな黄昏てる?日曜日であります。黄昏てる場合じゃない。料理しよう!FOODIESさんから頂いたカナダ産ポークを

伝統本舗さんへ追加画像提出。追加するほどの画像ではないかもしれませんが一応ね・・・(*゚▽゚*)イカの大葉巻きを盛り付けてちょっとだけいくらも添えて色合いもプラス。抗菌作用、防腐作用、美肌効果、ダイエット効果などなど大葉(青しそ)にはとっても嬉しい効能が期待で

先日「ヤミーな関西グルメツアー♪」の1日目に立ち寄ったフルブラのあるお店でちょこっと呑んだ大葉のフルブラ(ベジブラ)←タラゴンちゃんがベジブラって言ってた♪早々にかな姐さんが再現してくれていました。私もそれを見て♪すぐに作っていたんだけど気が付けばアップ

おはようございます。雨が降り始め・・・少し涼しくなってきた感じがしますね。ついこの間まで暑くてクーラーまでつけちゃった日もありましたが・・・今は網戸にしてるだけでもちょっと肌寒い?感じに。これで雨さえ降ってなけらばな~~~( ̄▽ ̄;)さてそんな今日のレシピは