楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Tag青唐辛子

私が自信を持って紹介できるカレーレシピの中にグリーンカレーがあります。 グリーンカレーといえばペーストを思い浮かべる人も多いかと思います。 もちろんカレールーと同じくグリーンカレーペーストも優れものです。 でもやっぱり私としては「ペースト」も手作りしてみたい

暑さを紛らわすために涼しさを求めて作る料理は結構あっさりメニューが多くなります。 冷奴も夏には嬉しいメニューですね。 醤油をかけていただくのも美味しいけど いろいろトッピングしたりドレッシングを工夫したりして ここ最近、頻度に冷奴が食卓に上るようになりました

今日のスパイスは「青唐辛子」 青唐辛子の旬は7月~9月 赤唐辛子の旬は8月~10月です。 青唐辛子は赤唐辛子が赤くなる前に収穫したものです。 夏の始めに収穫された青唐辛子より後半になるにつれて収穫される青唐辛子の方が辛くなります。 8月下旬頃から完熟し始め、赤

青唐辛子醤油ヘビロテ中(笑)こんなに辛いのばっかり食べてて大丈夫なんだろうか?なんて心配にもなってくるほどでも旦那も私もダダハマリ中(^_^;)お昼の炒飯(お昼ご飯はなるべくワンプレートで済ませたい)ちょっと辛味をくわえるだけで いつもの炒飯がおかわり欲しくな

青唐辛子レシピ 第4弾です。第1弾はグリーンカレー レシピはこちら★第2弾は青唐辛子オイル(グリーンチリオイル)レシピはこちら★第3弾はピリ辛青唐辛子味噌 レシピはこちら★そして第4弾は唐辛子醤油第4弾は何にしようかな?(まだ青唐辛子あります(笑)・・・っ