この間 お弁当を持って公園へ遊びに行ったのですが

そのときのお弁当に入れた 唐揚げ・・・息子からまたリクエストされ 作ることにしました。

お弁当のときは ちょっと控えめにスパイスを入れたのですが

今度は ちょっとしっかり目に入れてみることにしました。

スパイスは無添加だし 実はとっても体にも良い植物が原料です。

子どもだからこそ もっとしっかり食べて欲しいと思うので 最近は積極的にスパイスを使用しています。

スパイスは単品で使うより ブレンドして使うと 相乗効果も期待でき さらに食べやすくなったりもします。

お気に入りのブレンドが見つかったら 小瓶に入れてストックするのも面白いかもしれませんね。







「子どもも喜ぶスパイス入り唐揚げ」



<材料>

鶏もも肉                  2枚

塩                      少々

ブラックペパー              少々

●ガーリックパウダー           小さじ1/4

●五香粉                   小さじ1/2

●コリアンダー(粉)             小さじ1/2

●クローブ(粉)               小さじ1/4

醤油                      大さじ1

酒                       大さじ1

みりん                     小さじ1

卵                       1個

片栗粉                    大さじ3

薄力粉                    大さじ3

揚げ油                    適量



<作り方>

1) 鶏もも肉は 一口大に切って ボウルに入れ 塩、ブラックペパーを振る。

2) ●を合わせて 1へ振りかけ 手で揉み込むようになじませる。醤油、酒、みりん、入れて さらに揉み込み ラップをして冷蔵庫で2時間以上つけこむ。

3) 2へ溶いた卵を入れてもみ込み 片栗粉 薄力粉を入れて 粉っぽさがなくなるまでよくなじませ 160度の油で2~3分良い色になるまで揚げ、170度に温度を上げて2度揚げする。







しっかり目の味付け 子どももパクパク いっぱい食べました。



少しずつ いつもの料理にスパイスをプラスして進化させていくことも楽しい~♪



旦那も「今日はどんなスパイス使ったの?」って時々聞いてくれるようになりました。

家族もスパイスに興味を持ってくれたかな?・・・なんて

家族の協力も得た?ので・・・遠慮なく どんどんスパイス使っちゃうぞ~♪







にほんブログ村料理ブログ「創作料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。

応援ポチッしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村





spice kitchen(料理教室)HPはこちら。

教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのHPへお願いします。