冷蔵庫で常備している食材、各家庭いろいろあると思いますが

玉ねぎやじゃがいも、にんじんなどの根菜のほかに「きのこ」を常備している家庭も多いかと思います。

年間を通して価格も安定しているのでお財布にも優しい食材ですよね♪

今日はそんな「きのこ」を使ったボリュームおかずのご紹介です。

20180411-DSC_0915

ソテーにしたり、グリルやトースターで焼いただけでも美味しいきのこ

主役にしてもいいけど、今回は「かさ増し」をテーマにきのこを使った節約おかずです。



栄養満点きのこ

c74382b13ef525fec7dedf3d4a6386af_s

しめじ、エリンギ、えのきだけ、しいたけなどの主要なきのこは、どれも食物繊維が豊富でビタミンDやミネラルも豊富です。

野菜不足の我が家にとってお助け食材でもあります♪

ただ、きのこは鮮度が落ちやすく、思いの外、日持ちはしません。

その日のうちに使いきる場合は生のまま冷蔵保存

それ以外は冷凍保存するのがおすすめです。

我が家ではまず、その日のうちに使う分をとりわけ、残りは3種類くらいを合わせて、ミックスきのこにしてジッパー付きの袋にいれて冷凍保存しています。


冷蔵庫のあまり食材でかさ増しおかず

野菜たっぷりベジタブル麻婆

DSC_001

麻婆風の味付けで、ご飯がすすむ一品です。

5~6年前くらいに作った料理ですが、今回レシピを見直し、写真も取り直しました。
使用したきのこは

しめじ・えのきだけ・しいたけの3種類です。

(お好みのきのこでOK)


きのこたっぷりつくねバーグ


20180411-DSC_0905


鶏ひき肉にきのこをたっぷり加えました。

照り焼きにして卵黄をプラス。

大きく作って晩ごはんに・・・小さく作ってお弁当のおかずにもおすすめです。

使用したきのこは

しめじ・しいたけ・マッシュルームですが、こちらもお好みのきのこでOKです。

20180411-DSC_0883

そしてちょっと味をかえて・・・大根おろしとポン酢で食べても美味しい!

きのことポン酢って相性もいいからね~♪

私はこっちのあっさりポン酢が好みです。


きのこのかき揚げ

20180411-DSC_0910

今回きのこかさ増しレシピで一番のおすすめはこちら

きのこのかき揚げ!

きのこは、油との相性がよく、一緒に調理することできのこの栄養がより効率よく取れるんですよね♪

栄養面からみてもかき揚げって一番適している料理なのかもしれません♪


Nadia記事(TORE-TATE)掲載のお知らせ


久しぶりに・・・・Nadiaさんでコラムを書かせていただきました。

今日紹介したお料理のレシピもこちらで紹介させていただいています。


お時間のある方は覗いてみてくださいね♡
Nadia記事「うま味もアップ!「きのこ」でかさ増し!節約ボリュームおかず」



deni2

LINEでブログ更新のお知らせが届きます。
読者登録していただけると嬉しいです。

「読んだよ!」ってかわりにポチッとお願いしま~す♪



1クリック応援応援して頂けたらうれしいです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 
簡単料理ランキング

1クリック応援応援して頂けたらうれしいです。