久々に鍋を購入しました。

我が家には結構、鍋があります。
自称鍋オタクです。(。・ ω<)ゞ
最近は鍋を購入することは減ったのですが・・・物欲は減ることなく・・・
さすがにストウブやルクルーゼはもう旦那の許可が出ないので購入することはないかもしれません。
今後増えるとしたらフライパン?くらいかな・・・って思っていたのですが
実は・・・私、ここ1年近くステンレスの鍋の購入を考えていました。

フィスラー、ビタクラフト、クリステル・・・
鍋に詳しい友達に相談すると・・・とにかくいろんな意見が・・・
中でも圧倒的にクリステルを支持される方が多く・・・
その影響から百貨店へ行くたびにクリステルの鍋を手に持って・・・確認するようになった私。

デザインもシンプルで悪くないし・・・使ってる方も本当にいいよって言ってる方が多いし・・・
ただ・・・取っ手が取れることがネックでした。
取っ手が取れるのもクリステルのいいところなんだけど・・・私は取れないほうが好きという変わり者だったんですよ。

ビタクラフトは私が欲しいものリストにあげたほかのステンレスの鍋との大きな違いは全面多層構造。
実は 20代のころ 全面多層構造の鍋を使っていたことがあって・・・
残念ながら 鍋の良さも知らなすぎたのか、若すぎたのか、料理を知らなすぎたのか・・・理由は定かではありませんが 私には使いこなせませんでした。
それもあって ステンレスの鍋は鍋オタクになってからも手を出すことなかったのですが・・・

本当ここ1年くらい・・・大きな変化です。(苦笑)

で・・・結局購入したのは


フィスラー プロコレクション キャセロール20cmです。



フィスラー=圧力鍋のイメージが強い私だったのですが、圧力鍋はシリット社のシラルガンを愛用中なので、圧力鍋は購入予定はないため 我が家にフィスラー製品が来ることはないだろうと思っていたのですが・・・
今回思い切ってしまいました(。・ ω<)ゞ



ステンレスの鍋を使うのは久しぶりです。
ちょっとドキドキ・・・ワクワク・・・また料理によって鍋を選ぶ楽しさが増えました。

一番使い勝手がいい20cmにしたけど・・・実はシャローパンも狙っています。(๑≧౪≦)


購入の予定は・・・今のところないですけど・・・(^_^;)かなりお高いし・・・
でもいつか・・・欲しいな~って思っています。

久々に鍋の話で一人盛り上がってしまいました。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2012年3月よりoisix公認レシピエとして活動させていただくことになりました。


このブログはファッションテーブルウエアーのブランドRosanna(ロザンナ)の応援をしています!


spice kitchen(料理教室)HPはこちら
教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのspice kitchen HPへお願いします。
 

【お詫び】
コメントのお返事のことなのですが・・・、

現時点ではコメントのお返事は、ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思っています。
ブログをお持ちでない方に関してましては、もちろんこちらでお返事させていただきます。

ブログ訪問に関しても
ここ数カ月、読み逃げが多かったり、訪問すらできなかったりと・・・結構自分勝手な関わり方になってしまっていましたが それも改善して、また以前のように皆様のところへも遊びに行きたいと思っています。

いつかはコメントのお返事等での交流も再開したいとと思っているので(*^_^*)
もう少し時間の使い方がうまくなったら・・・以前のようにコメントのお返事も再開させていただきます。
これからもよろしくお願いします。