先日 etuさんから頂いたつくば美豚!

とっても大きかったので 3つにカットして冷凍保存。

どんな料理にしようって考えるだけでワクワク・・・良い食材が手に入るとテンション上がりますね♪



そんな中 デパ地下をウロウロしていると 豚の角煮の試食発見。

旦那も一緒に試食♪

トロトロでとっても美味しかったの。

でもお値段聞くと美味しくても買えないんですよね~。

なぜこのテの惣菜は高いのでしょうか~?

もう少し安くしてくれたらいいのにな・・・



なんて・・・でも何度か旦那がその角煮のお店を振り返っていたので 

「明日あたり 豚の角煮作ろうか?あの頂き物の美豚あるし」

なんて言ったら・・・旦那の目が輝いた(笑)



そんなこんなで 旦那の期待を背負い 試食した次の日 豚の角煮を作りました。





「つくば美豚de豚の角煮」



<材料>

つくば美豚                 600~700g

長ネギ(青い部分)            2本分

生姜                     一片

大根                     10cmくらい

●酒                      1カップ

●みりん                    大さじ2

●砂糖                     大さじ2

●醤油                     大さじ4

蜂蜜                      大さじ1強

練りからし                  適量



<作り方>

1) 豚肉を圧力鍋に2つくらいに切って(圧力鍋に入るくらい)圧力鍋に入れひたひたの水を入れて火にかけ圧力がかかったら 5分くらい弱火で加圧する。大根は2cmくらいの半月切りにいして面取りし、下湯でしておく。

2) 1を自然冷却されて蓋をあけ 豚を取り出し 流水でよく洗う。圧力鍋はサッと洗ってから●を加え、ネギと生姜の薄切りも加える。

3) 豚肉は 好みの大きさに切りわけ(大き目がいいですよ。)2に加え 再び蓋をして中火にかけ 圧力がかかったら弱火にして10分加圧する。

4) 3を自然冷却させて蓋を開け 1の大根を加え、また蓋をして圧力がかかったら弱火にして5分くらい加圧して自然冷却する。

5) 蓋を開け 蜂蜜を入れて味を調え、弱火で照りがでるまで煮る。器に盛り、練りからしをつけていただく。







ちょっとこれでもか~ってくらい 圧力をかけまくりました。

私は角煮をするときはわりとゆで卵を入れる人なのですが・・・今回デパ地下で食べた角煮では大根が入っていたので 今回は大根にしました。

本当は ここに白髪ネギを乗せたいとこだったのですが

白ネギ買うの忘れてた~。

ちょっと画像的にも物足りない感じ・・・彩が悪い気もしますが・・・

角煮・・・何か今まで作った中で一番おいしくできた~♪

やっぱり 豚肉がいいから?



etuさん 本当に美味しい豚肉をありがとう!



まだ2本切り分けたのが残っているので 次はなに作ろうって まだまだワクワクしております。





そして アップ忘れていたのですが

同じくetuさんから頂いた黒毛和牛♪

我が家のステーキ用の鉄板からはみ出るほどの大きさ♪

格子状にしっかり焼き目をつけて 素揚げしたガーリックをトッピング!

もう・・・ほっぺが落ちそうなくらい・・・ほっぺが落ちるって感覚をはじめて実感するほど^m^

美味しかったよ。

息子も いつも以上に沢山食べた。

やっぱり子どもも美味しいものってわかるのね~って感じです。







にほんブログ村料理ブログ「創作料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。

応援ポチッしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村