先日 etuさんから頂いたつくば美豚!
とっても大きかったので 3つにカットして冷凍保存。
どんな料理にしようって考えるだけでワクワク・・・良い食材が手に入るとテンション上がりますね♪

そんな中 デパ地下をウロウロしていると 豚の角煮の試食発見。
旦那も一緒に試食♪
トロトロでとっても美味しかったの。
でもお値段聞くと美味しくても買えないんですよね~。
なぜこのテの惣菜は高いのでしょうか~?
もう少し安くしてくれたらいいのにな・・・

なんて・・・でも何度か旦那がその角煮のお店を振り返っていたので 
「明日あたり 豚の角煮作ろうか?あの頂き物の美豚あるし」
なんて言ったら・・・旦那の目が輝いた(笑)

そんなこんなで 旦那の期待を背負い 試食した次の日 豚の角煮を作りました。


「つくば美豚de豚の角煮」

<材料>
つくば美豚                 600~700g
長ネギ(青い部分)            2本分
生姜                     一片
大根                     10cmくらい
●酒                      1カップ
●みりん                    大さじ2
●砂糖                     大さじ2
●醤油                     大さじ4
蜂蜜                      大さじ1強
練りからし                  適量

<作り方>
1) 豚肉を圧力鍋に2つくらいに切って(圧力鍋に入るくらい)圧力鍋に入れひたひたの水を入れて火にかけ圧力がかかったら 5分くらい弱火で加圧する。大根は2cmくらいの半月切りにいして面取りし、下湯でしておく。
2) 1を自然冷却されて蓋をあけ 豚を取り出し 流水でよく洗う。圧力鍋はサッと洗ってから●を加え、ネギと生姜の薄切りも加える。
3) 豚肉は 好みの大きさに切りわけ(大き目がいいですよ。)2に加え 再び蓋をして中火にかけ 圧力がかかったら弱火にして10分加圧する。
4) 3を自然冷却させて蓋を開け 1の大根を加え、また蓋をして圧力がかかったら弱火にして5分くらい加圧して自然冷却する。
5) 蓋を開け 蜂蜜を入れて味を調え、弱火で照りがでるまで煮る。器に盛り、練りからしをつけていただく。



ちょっとこれでもか~ってくらい 圧力をかけまくりました。
私は角煮をするときはわりとゆで卵を入れる人なのですが・・・今回デパ地下で食べた角煮では大根が入っていたので 今回は大根にしました。
本当は ここに白髪ネギを乗せたいとこだったのですが
白ネギ買うの忘れてた~。
ちょっと画像的にも物足りない感じ・・・彩が悪い気もしますが・・・
角煮・・・何か今まで作った中で一番おいしくできた~♪
やっぱり 豚肉がいいから?

etuさん 本当に美味しい豚肉をありがとう!

まだ2本切り分けたのが残っているので 次はなに作ろうって まだまだワクワクしております。


そして アップ忘れていたのですが
同じくetuさんから頂いた黒毛和牛♪
我が家のステーキ用の鉄板からはみ出るほどの大きさ♪
格子状にしっかり焼き目をつけて 素揚げしたガーリックをトッピング!
もう・・・ほっぺが落ちそうなくらい・・・ほっぺが落ちるって感覚をはじめて実感するほど^m^
美味しかったよ。
息子も いつも以上に沢山食べた。
やっぱり子どもも美味しいものってわかるのね~って感じです。



にほんブログ村料理ブログ「創作料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。
応援ポチッしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村