毎日寒いですね。

寒がりの私は 11月の半ばくらいから すでに床暖房を使用しています。
それでもキッチンは寒くて・・・モコモコのスリッパを履いて料理しているのですが
それでも手足は冷たいです。

私ね・・・手足もそうだんだけど この季節になると 鼻先が冷たくなります。
鼻が高くて 冷えるの!
って言いたいところだけど 
私の鼻はお世辞にも「高い」とは言えない。
低めのお鼻・・・
普段目立たない鼻だけど この季節になると なぜか冷たくなって存在をアピールしてきます。(-_-;)
旦那にも「今日も冷えてるね」と鼻先を一日何度か触られます。

手袋や厚手の靴下みたいに・・・鼻を温めるグッズとかあるといいんだけど・・・(苦笑)

なんて・・・つまらない話はこのくらいにして

今日も なにげにvivシリコンスチーマー料理を紹介します。
いつもながら簡単料理ですが・・・


「vivシリコンスチーマーde簡単白菜のソーセージ巻き煮」

<材料>2人分くらい
白菜                       6枚
魚肉ソーセージ                2本
スライスチーズ                2枚
万能ねぎ                       3本
塩                        少々
水                        100ml
コンソメの素                  1/2個
ケチャップ                   大さじ1 
ブラックペパー                 適量

<作り方>
1) 白菜を シリコンスチーマーに入れて 大さじ1くらいの水を加え蓋をして600wで3分くらい加熱した後 あら熱を取ります。
2) 1を3枚交互にずらして重ね その上にスライスチーズをのせ 魚肉ソーセージものせて クルクル巻いていきます。(同様にもう1本つくります。
3) 2をシリコンスチーマーに巻き終わりを下にして並べて入れて 水、ケチャップ、砕いたコンソメを加え塩を振って蓋をして600wで3分加熱します。
4) 3を取り出し スプーンで煮汁を回しかけ 再びレンジ600wで1分加熱します。
5) 4を4等分位切り 器に盛り 煮汁を回しかけ 小口切りにしたネギとブラックペパーを振って出来上がり。



あっと言う間にできあがります。
もう一品って時に シリコンスチーマーは便利です。
最近 久しぶりにシリコンスチーマーを出して使ってるのですが やっぱり便利なグッズです。



↓ ちょっとつぶやき・・・ ↓

昨日は MRIの検査をしてきました。
もともと 偏頭痛持ちだったのですが 最近 あまり調子が良くないので 主治医に相談したところ
MRI検査を勧められました。

この検査 25~30分くらい かなり大きな音、機械音の中 身動き取れない状態で 行われます。
頭痛のする中 あの音はかなり苦痛でした。

検査結果・・・
「異常なし」と言いたいところだけど・・・残念ながら そうとは言えない状態です。
さあ・・・これからどうしよう?
改めて 自分の身体をもっと大切にしないといけないなって・・・反省している今日このごろです。






にほんブログ村料理ブログ「創作料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。
応援ポチッしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


spice kitchen(料理教室)HPはこちら。
教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのHPへお願いします。