約1ヶ月ぶりくらいの手づくりパンでしょうか?

毎日ように焼いていた手づくりパン・・・最近は気持ちだけでなかなか実行できませんでした。

引越し、同居、息子の幼稚園入園、幼稚園行事、毎日のお弁当・・・

この数ヶ月 私の環境が変ったせいもあるけど・・・

第一に私のやる気の問題だったと思います。

やる気さえあれば 少々忙しくても焼けますからね~(笑)



とりあえず やる気を振り絞って(*^_^*)朝からパンを作ることにしました。

・・・と言っても突然の思いつきなので(苦笑)ホシノを起こしてるわけでもなく・・・

パネトーネマザーも切らしてたので使用したのはドライイースト・・・ドライイーストでパン作りはかなり久しぶり

(^^ゞもしかしたら1年くらいご無沙汰かも・・・

久々のパン作りにもかかわらず、ちょっとハードル上げて本来の「やる気」を取り戻したかったので

無謀にも苦手分野のバケットに挑戦することにしました。

参考にしたのは





ゆっくり発酵バゲット&リュスティック





高橋雅子の自家製酵母のパン作り 今日から我が家がパン工房(DVD) ◆20%OFF!



しっかりDVDでも予習して・・・気合だけは充分。



バケット



ちょっと白いけど・・・2本焼きました。

次からはちょっと 温度上げようかな?

本によっては焼き上げの温度が違うので 私の好みの焼き加減にたどり着くまでは もう少し時間がかかりそうです。



バケット



クープももう少し 縦に入れるべき・・・ついつい斜めに入れちゃう癖があります。

今回はクープを入れ終わってから気が付きました。

予習の意味なしです。(汗)



気泡



問題は・・・気泡(+_+)



初心者向けの基本のバケットとしても 気泡はいまいち・・・

もっともっと勉強しなくちゃ!





あえて苦手分野にトライしたけど(^^ゞ

久しぶりのパン作り♪

やっぱりパン作りは楽しいね。



若干やる気も戻ったような気がします。







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ








「料理ブログ」の「おうちカフェランキング」と「幼稚園弁当ランキング」に参加しました。

応援ポチッ よろしくお願いします。




レシピ用に「楽しいレシピ」を開設しています。

たいしたレシピは紹介できませんが 参考になったら嬉しいです。