私がはじめて パンを焼いたのは6年前

旦那に 誕生日プレゼントでホームベーカリーを買ってもらったのがきっかけ。

朝 ホームベーカリーから焼立ての食パンを取り出すときの 充実感は最高でした。

パン作りと言っても 私がするのは計量してセットするだけ・・・

後は全部ホームベーカリーがやってくれていたんだけど・・・

ホームベーカリーを使い始めて半年くらいしてからかな?成型にもチャレンジしたくなって

生地だけ捏ねてもらって はじめて焼いたのはバターロールだったかな?

その後 成型の楽しさも少しずつ覚えて・・・

ホームベーカリー1年目にクロワッサンを作って見ることにしたんだけど・・・

これが見事に失敗。

バターは溶け出し 手も台もベタベタ・・・なんとか焼き上げたけど ほとんどクロワッサンの味はしなかったかな(泣)



そんな失敗をずっと引きずって・・・息子の妊娠がきっかけか?ホームベーカリーを使う頻度も少しずつ減ってきて 手作りパンはしばらく作らなくなってしまいました。

その後 ブログをきっかけで みかさんの本にも出会い・・・

今度はホームベーカリーではなく 手捏ねから再スタート。

ブログのお友達を通して いろいろパンやお菓子や料理の楽しさを再確認しながら

今もこうやってパン作りを続けてこれてるんだけど

でもずっとさけて通ってきた「クロワッサン」

私の中では 多分もう一生作らないかも?くらい思っていたパンです。

あの苦労を考えると 作るよりクロワッサンは買ってきたほうが良い・・・って思っていました。



でもね・・・今日はなぜか「クロワッサン」を焼きました。(*^_^*)

失敗が怖くて・・・「ミニクロワッサン」を選択。

バターも少し少なめで・・・

早朝からはじめて・・・完成したのは夕方3時過ぎ・・・



クロワッサン



参考にしたのは やっぱりみかさんの本。





ほんのりしあわせ。おうちパン



ちゃんと型紙も用意して・・・

前は型紙なんて使わなかった・・・大雑把に目分量?だったかな(汗)



クロワッサン



巻き終わりがちょっと頼りないかな?

でも 今回は成功かな?人生2回目のクロワッサン!

2回目にしては 大をつけても良いかも(笑)大成功ね(^_-)-☆



バター少な目だったので 若干味はきっとお店で買ったクロワッサンの方が美味しいだろうけどね。



でも・・・やっぱりクロワッサンは大変。

これが大きなクロワッサンなら バターを折りこんで伸ばすのは倍の苦労がいりそうです。

また当分 クロワッサンは焼かないかも(笑)



時間はかかったけど

長年の壁をちょっと乗り越えた感じがして・・・なんか良い時間でした。