おはようございます。

今日は早朝 雨の音で目が覚めました。
ものすごい勢いで雨降ってた。

今は曇り空だけど・・・一日こんな感じでどんよりしているのでしょうか・・・

こんな日はお家でお料理?(あ、あんまり材料がないや。とりあえず買い物かな・・・)



最近またハーブティーをよく飲むようになりました。
8月中旬にちょっと体調を崩すことが多かったので体質改善を・・・と考え
サプリメントを飲むことも考えたのですが 
またハーブティーのブレンドにトライしてみようかと思って

久々にハーブティーの紹介です。



体質改善!ハーブティー

■材料(使用ハーブ)
ダンデライオン
セージ
ネトル
エンダーフラワー
クローブ
シナモン
スペアミント
ジンジャー
フェンネル

■作り方
1.全てのハーブを好みの量ブレンドする。(飲む量だけでなく多めに作るとつくりやすい)
2.ティースプーン2杯(2人分)をポットに入れて熱湯を注ぐ。
3.蓋をして4分~5分置き、カップに注ぐ。



ブレンドしたハーブに私が期待した効能
○ダンデライオン・・・便秘解消
○セージ・・・抗菌・抗酸化作用
○ネトル・・・抗アレルギー作用
○エンダーフラワー・・・体内の毒素の排出
○クローブ・・・消化促進
○シナモン・・・血行促進
○スペアミント・・・リフレッシュ効果
○ジンジャー・・・体を温める効果
○フェンネル・・・胃もたれの解消・便秘の解消
○リコリス・・・ストレス緩和・ホルモン様



私はだいたい一度に8~10人分くらいの量を作ります。
今回10種類ものハーブをブレンドしたので 1杯分、2杯分の量じゃ・・・上手くブレンドできないので。
好きなハーブは気持ち多めに。
香りのきついハーブは少なめに・・・
そんな感じでブレンドしていきます。

なかなか飲みやすいおいしいハーブティーができあがりました。

今日も一日頑張ろう!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

伝統本舗バナー
伝統本舗(和食器・陶器【九谷焼 伝統本舗】)
2013年より伝統本舗オフィシャルブロガーとして活動中

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆
 by.バリ猫(ゆっきー)
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ