豚肉のテリーヌを作りました。

じっくりゆっくり・・・オーブンで蒸し焼きにしてギュッと重石をして・・・
よ~~~く冷やします。

これってパテ?パテ ド カンパーニュ?って思っていたんだけど
パテ(パテ ド カンパーニュ)は、肉類などをミンチ状にしたものをパイで包んで焼く料理。
テリーヌはテリーヌ型に詰めれば素材は何であってもテリーヌ?

パテに関しては
パイじゃなくてもベーコンとかで包んでるのもよく見かけます。
ペースト状なのもパテって言いますよね?

テリーヌはテリーヌ型って
琺瑯のルクルーゼのストーンウエアで見たことあるけど、もってないので
トヨ型で作りました。
パウンド型でもいいそうです。(要は型に入れて蒸し焼きにしたらいいのかな?)


そんなこんなで型に入れて蒸し焼きにしたので~
テリーヌに属するということでテリーヌと名づけました。


レーズン入り豚肉のテリーヌ白味噌コンソメジュレ添え

レーズン入り豚肉のテリーヌ和のジュレ添え






カリフォルニア・レーズンと和の発酵食品のコラボ用レシピです。

まだ特設ページも出来上がってないし・・・
レシピ締切もまだ余裕あるんだけど・・・ちょっとね~~~1品作ってみました。


2014年度より カリフォルニア・レーズンファンクラブ 公認クッキングアンバサダーとして活動中

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

伝統本舗バナー
伝統本舗(和食器・陶器【九谷焼 伝統本舗】)
2013年より伝統本舗オフィシャルブロガーとして活動中

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆
 by.バリ猫(ゆっきー)
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ