ママブロネタ「子どもの習いごと」からの投稿


おはようございます。

今日からゴールデンウィークという家庭も多いんじゃないかな?
我が家は・・・
年中GWのような(笑)
家族みんなずっと一緒にいるので 特別「仕事が休み」「連休」って感覚があまりありません。
しいていうなら 息子の学校の休みがど~んとあるくらい?
(カレンダー通りだけど)

そんな我が家ですが
今年2月から息子が塾に通うようになりました。
今までフットサルやECCやちょっと変わったところでは七田チャイルドアカデミーやら
習い事はちょこっとやっていたのですが
それを今年に入ってから整理し
勉強中心の塾へ通わせることになり・・・生活が一変しました。

フットサル、七田チャイルドアカデミーは1月末にやめ・・・
今は週2日塾と週1のECCのみなのですが
この4月から塾のクラス変更があり週3日に増えてしまいました。
さすがに週4日お勉強っていうのはかわいそうなので
5月末にはECCも一旦辞める予定。
英語もね・・大切なので 別の方法で学ばせようと夫婦で相談中です。

とりあえず週3日の塾に集中することにしました。

塾日は月、水、金
金曜日と隔週水曜日は2科目あるのでお弁当を持参します。

お弁当作りは息子が幼稚園の時以来(もちろん学校でも年に数回遠足などでお弁当日ありますが)
幼稚園時はずっと「キャラ弁」でしたが
(学校の遠足用も3年生まではキャラ弁でした)
さすがに4年生 キャラ弁は完全に卒業!

普通のお弁当となりましたが
息子は相変わらずお弁当大好きです。

そんな息子のために作った「塾弁」の紹介です。



メニューは
○唐揚げ(ジンジャー風味)
○マカロニサラダ
○かぼちゃの天ぷら(前日の残り)
○厚焼き玉子
○ミートボール(市販品)
○ミニトマト
○ふりかけご飯(のりたま)



キャラ弁は結構得意分野でしたが
普通のお弁当は意外と苦手分野。
詰め方がね・・・今風に綺麗に詰められないの。
今はお弁当の料理教室みたいなのもあるし・・・行ってみたいな・・・なんて♪

お弁当好きの息子のために
少しでも塾へ行くのが楽しくなるようなそんな「塾弁」を作ってあげるのが
私が今できる息子への「応援」かなって思っています。

伝統本舗バナー
伝統本舗(和食器・陶器【九谷焼 伝統本舗】)
2013年より伝統本舗オフィシャルブロガーとして活動中


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


~Nadia~MEMBER-Nadico-~
2014年いつもの食卓少し特別に~Nadia~MEMBER-Nadico-として登録♪

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆
 by.バリ猫(ゆっきー)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ