久々にレシピ記載しています。

大好きな鶏料理♪
スパイスとの相性も抜群なので毎日でも使用したい食材でもあります。

私にとって自分勝手に配合したブレンドスパイスを試すのに鶏肉が一番♪
これで美味しかったら豚にも牛もいけるんじゃないか?って思ってしまいます。

さて!
そんな今日のレシピは


スパイスたっぷりグリルチキン
(調理時間:30分くらい)
——————-
【材料】(分量:2人分)
——————-
鶏もも肉:2枚
ブレンドスパイス(○を合わせたもの):大さじ1~2
○パプリカパウダー:大さじ2
○ブラックペパー:小さじ1
○オニオンパウダー:小さじ1
○ガーリックパウダー:小さじ1
○オレガノ:小さじ1/2
○マジョラム:小さじ1/2
○タイム:小さじ1/3
○コリアンダーパウダー:小さじ1/2
○クミンパウダー:小さじ1/4
○塩:小さじ2
○砂糖:大さじ3

——————-
【手順】
——————-
【1】○を合わせる。
鶏肉は数箇所フォーク等で刺し、○をすり込む。10分位置く。
【2】グリルで20~30分焼く。
(オーブンなら200度で25分~30分くらい焼く。)
皮がぱりっとしていい焼き色がつくまで焼いてください。


最近の私のブームは
ブレンドスパイスを作ること。

毎月料理教室をしている私ですが
料理教室に来てくれている生徒さん、受講10回で私がブレンドしたブレンドスパイス、ハーブミックスなどをプレゼントしています。
なにげに 通ってきてくれている生徒さんも この10回目のプレゼントをとても楽しみにしてくていることを知り♪
そして
もう2年以上続けているので 10回目を超える生徒さんも(20回を超えた方も数名)続々とでてきています。
プレゼントをするとき
どのスパイスをプレゼントするかよ~く考えるのですが
もっとレパートリーを増やしたいなとか・・・
もっとオリジナリティーを出したいなって・・・
回を重ねるごとに思いが膨らんできます。

ただブレンドするだけでなく
そのスパイスをどう使ってもらおうか どんな料理に合うとかも伝えていきたいし
料理教室ではもっとスパイスを全面に押し出したいと思うようにもなりました。
一応ハーブ料理教室なんですけどね・・・( ̄▽ ̄;)

私にとってハーブはスパイスの一種なので♪
(ハーブの種類はたくさんあるけど料理に使えるハーブは私にとってはスパイスの一種と考えています。)





さてさて
ここからは最近私が思ってることを綴って見たいと思います。
お忙しい方、または私に興味のない方(きゃ~!それはやだ~~~~)
スルーしちゃってください。


「スパイスといえばバリ猫(ゆっきー)」
いつかそんな風に言われてみたいと 最近強く思うようになりました。
こうして言葉にするのはそんななかったけど・・・

言葉にするのが怖かったというのもあるかな?

でも「言葉」にできないくらいのそんな中途半端な気持ちって
やっぱり周りにも中途半端に伝わってしまう、もしくは何も伝わらなかったりすることを
最近学びました。

誰かに認めて欲しいのではない。
今私に一番必要なのは、自分自身が「ぶれない」こと。

ん?

なんからしくないこと書いてるぞ。
って思う方もいるかもしれませんが・・・
たまには真面目に自問自答する時間も必要なんですよね♪



スパイス=インド料理(もちろんインド料理は大好きだけど・・・特にカレー♪)
または
スパイス=異国の料理

私はスパイスで有名なインドにもモロッコとかへも行ったことがないし本場の味を知っているわけでもありません。
じゃ、スパイス料理は作れないの?って思うこともありました。
ちょっとくらい勉強したからって できることは限られています。

でも私は 異国の料理を作りたいわけでもなく(○○風っていうのは好きだけど)
珍しい料理や、マニアックな料理を紹介したいわけでもありません。

「いつもの料理にスパイスを・・・」
実は最初に・・・スパイスを学びたいって思った時に思ったこと。
でもそれって今も「ぶれてない」ことに最近気づきました。

自分を大きく見せるのではなく
今の私ができること

料理教室の講師をしているからって、料理の達人でもないし・・・実はそれほど料理が得意ってわけでもない。
めちゃくちゃ手際がいいわけでもなく、どちらかというと不器用だし( ̄▽ ̄;)
ごくごく普通の主婦で、ただ「料理が好き」というだけに近い。

でもそんな私でもできることを綴りたくて料理ブログを綴るようになったこと。
 
胸をはって
「スパイスといえばバリ猫(ゆっきー)」と言われるようになりたいと
言える自分になること!
今更ながら 感じています。



ひゃ~~~(///∇//)
なんか「何書いてんだろう」って自分でも恥ずかしいんですけど~~~

んでも、書く事で何かが変わる。(自分が変わる)ような気がするので 今日は書いちゃいました!



またまた長い文面を最後まで読んで頂き
ありがとうございました。


伝統本舗バナー
伝統本舗(和食器・陶器【九谷焼 伝統本舗】)
2013年より伝統本舗オフィシャルブロガーとして活動中


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


~Nadia~MEMBER-Nadico-~
2014年いつもの食卓少し特別に~Nadia~MEMBER-Nadico-として登録♪

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆
 by.バリ猫(ゆっきー)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ