今日はカレーを作ってみました。
チキンカレーは自分でも納得できる美味しいカレーを作ることができるようになったのですが
じつは・・・キーマカレー、ひき肉のカレーがイマイチ「これ!」っていうのができません。
それなりのは作れるんですけどね・・・何かもうひとひねり欲しいと思う今日この頃
一応今日はレシピアップしますが・・・
まだまだ改善していきたいと思うレシピなので
また時々 改善していったものをアップしていくと思います。
とりあえず 今の私の「キーマカレー」です。



スパイスで作るキーマカレー

スパイスで作るキーマカレー

by バリ猫(ゆっきー)

調理時間:40分
Comment

カレー粉を使わずにスパイスで作るキーマカレー温泉卵をトッピング♪



スパイスで作るキーマカレー
(調理時間:40分)
-------------------
【材料】(分量:4人分)
-------------------
合いびき肉:450g
玉ねぎ:1個
ピーマン:1個
おろしにんにく:小さじ2
おろし生姜:小さじ1
○トマトの水煮:100ml
○ヨーグルト:大さじ3
●カルダモン(ホール):4粒
●シナモン(ホール):3cm
●クローブ(ホール):4粒
●ローリエ:1枚
●ブラックペパー:10粒
◎ターメリック:小さじ1/4
◎コリアンダー:小さじ2
◎クミンパウダー:小さじ1
◎チリペパー:小さじ1/2
塩:小さじ2
水:200ml
サラダ油:大さじ3
ガラムマサラ:小さじ1
温泉卵:4個
ターメリックライス:適量

-------------------
【手順】
-------------------
【1】厚手の鍋にサラダ油を入れ、●を加えカルダモンがぷっくりしてくるまで弱火で炒め、油にしっかり香りを移す。●を取り出し、粗めにみじん切りにした玉ねぎを加え黄金色になるまで中火で炒める。
【2】1を弱火にしておろしにんにく、おろし生姜を加え絡める。ピーマンのみじん切りを加えざっくりと炒めたら合わせた○を加え絡める。
【3】2に◎と塩を加えよく混ぜ合わせ全体になじんだら水を加え沸騰したら合いびき肉を加えほぐしながら炒める。合いびき肉の色が変わったら蓋をして弱火で10分煮込む。(時々かき混ぜる)
【4】蓋を取り、弱めの中火で水分を飛ばすように10分炒め煮して火を止め、ガラムマサラを加え混ぜ合わせる。
【5】器に盛り、温泉卵をトッピングする。
(ご飯はサフランライスやターメリックライス)



ちょっと器間違えたかな~~~( ̄▽ ̄;)
キーマが見えないね。これね、子供用に盛り付けたの。
この手の器ならこぼさず食べれるでしょ~~~♪うちの子3年生のくせにポロポロよくこぼすのよ。
カレーってこぼされると服・・・シミになるからね。
なるべくヤイヤイ言わなくて済むように食べやすい器でカレーを盛るようになってしまいました。
茶の器に茶の料理はイマイチですね。
反省。




スパイスで作るカレーは材料が多いように見えるけど・・・
作る前に○、●、◎のスパイスをボウル等に分けて準備しておくとあとは順番に鍋に投入していくだけだから 以外と簡単に手早くできます。

スタータースパイスと言われるホールのスパイスは絶対これじゃないとダメってわけじゃないので・・・特にカルダモンのホールがないという方は入れなくても・・・
その分小さじ1/2くらいかな?パウダースパイスにプラスするとか
また、クミンシードをスタータースパイスとしてプラスしてみてパウダースパイスのクミンパウダーを加えなかったりと・・・いろいろアレンジ可能です。

レシピアップしましたが、ひき肉だからクローブの量をちょっと増やしてみたり・・・
まだまだいろいろ試行錯誤している私です。
そうそう
ガラムマサラも私の場合手作りだったりするので・・・
ここでもちょっと味の変化、風味の変化もあるかもしれません。
いつか「これ!」っていうキーマカレーを作りたいものです。(๑≧౪≦)


手作りガラムマサラ

手作りガラムマサラ

by バリ猫(ゆっきー)

調理時間:5分
Comment

ガラムマサラはもちろん市販でも買えるけど自分でブレンドするのも楽しい。挽きたての香り♪最高です。




~Nadia~MEMBER-Nadico-~
2014年いつもの食卓少し特別に~Nadia~MEMBER-Nadico-として登録♪

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆
 by.バリ猫(ゆっきー)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ