8月31日土曜日
21回目のハーブ料理教室が開催されました。
生徒さんはリピーターさん4名、新規さん4名 8名の参加でした。
いつもありがとうございます。

21回目の料理教室テーマは「ちょっと頑張りたい日のおもてなしご飯」

つくり方は簡単(^-^)
でも料理法、盛り方でおしゃれなレストラン風?おもてなし料理が出来上がります。

CG+S(セグタス)さんの主催するハーブ料理教室は
全料理完全参加型の料理教室です。
一応グループには別れますが 一品一品 全ての料理に全員参加する・・・
この料理は作ったけどこの料理は作ってない・・・見てただけ・・・みたいな料理教室ではなく
全員がなんらか参加しつつみんなで仕上げていきます。
その分 時間もかかるし、どの順番につくるかも重要。
手順もそうだけど ここは伝えたいって思うことを伝え回るのが結構大変ではありますが
21回目となると それなりに慣れてきて
また生徒さんもリピーターさんが半分を占めてくれているので
みんな協力的でとっても助かります。
新規さんも リピーターさんとすぐ仲良くなって 笑顔もこぼれ・・・スタッフも気配り上手で(*゚▽゚*)
本当にみんなに支えられてるなって毎回感じる料理教室です。

$楽しいキッチン

この日はガラスの器とストウブ、ルクルーゼのミニココットなどを持参。
こちらの施設には食器もキッチン道具も揃ってはいるのですが
どうしてもこだわりたいと思うこともあり そのときのメニューに応じて 鍋や食器を自宅から持参することも多々です。
今回 盛りつけには使用しないけど 調理段階で使用したいストウブのミニやルクルーゼのミニ
カラフルなので 生徒さんもテンション上がって楽しく料理できました。

$楽しいキッチン

*豚肉とナスの重ねオーブン焼き
*ホタテのコンソメジュレ・カルパッチョ風
*香り野菜のフルーツマリネ
*ハイビスカスとミントのアイスハーブティ

$楽しいキッチン

余った食材でとトマトソースを作ってナスに盛り付けてみたり・・・生徒さんオリジナルで一品増やしてみたり(^-^)
そんな時間もあり・・・この日は時間にも気持ちにも余裕が・・・♥

一番楽しかったのはやっぱり盛り付けの時間。
ハーブを添えるポイントやキレイに見える 食材の切り方、盛り方・・・そんな話も盛り込みながら・・・本当楽しかった~(๑≧౪≦)

って・・・講師がこんな楽しんでていいのだろうか?(^_^;)

$楽しいキッチン

今回 男性が一名参加。
料理経験はほとんどないそう・・・これから(今日から)始めるんです。って言っていたかな?
なんかとっても新鮮なお言葉でした。
そんなスタートの場所にこの教室を選んでくれたこと 本当に感謝です。

$楽しいキッチン

試食タイム。
結構ガッツリ食べれる料理教室です。(笑)
食後は ここ一年くらいかな?
ずっとハーブティーを指導させていただいています。
この日は アイスを入れました。(暑いからね)

ハーブティーはよくいれるけど アイスハーブティーはあまり入れたことないですと生徒さんにも言われて・・・アイスを入れるポイントも指導♪
ちょっとしたことだけど 知ってるのと知らないのとでは大きな違いが・・・
そんなポイントも学びながら 個人個人で配合してもらって 淹れて残ったハーブはお持ち帰り。
この日はそんなサービス付き(*゚▽゚*)

$楽しいキッチン

生徒さんの中に私のブログも見てくれている人が何人かいて
ちょっと照れてしまいました(///∇//)
いやいや・・・ブロガーから始まったわけですから 見てもらえてることは嬉しいんですけどね。
なんかやっぱり「見てます」って言われると照れる私・・・

もっとちゃんとブログ書かないとな~なんて わけのわからない気合が入ったり(〃∇〃)
料理教室もそうだけど ブログも やっぱりいろんな人に支えてもらってるんだな~って感じた1日でした。

また来月 みんなに会えるのを楽しみにしています。
今回新規さんだった方々も 次リピーターとしてお会いできたら嬉しいな♥

CG+S(セグタス)さん 早速記事アップしてくれています。こちら★

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆ by.バリ猫(ゆっきー)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ