記録しておきたいお節料理も あと少し・・・お正月気分も ほぼ抜けてきていますが

頑張ってアップしていこうと思います。



今日のアップは お節の中では一番人気といっても過言ではない我が家の伊達巻きです。

毎年作る伊達巻きももちろん美味しいだけど 

今回は 塩麹を入れてみました♪

(一応 いつもどおりの伊達巻きも一本焼いたけど)

この塩麹入りの伊達巻き!

むちゃくちゃ美味しかったです。

伊達巻きって甘いんだけど (私のは甘さ控えめですが)

ほどよく塩味っていうか 塩麹が効いてる!これならお正月以外でも食べたいって思ってしまいました。

(自画自賛で申し訳ないですが)





「塩麹入り 伊達巻」



<材料>30×30cmロールケーキ型

卵              9個

はんぺん         150g

塩麹             大さじ1

砂糖             40g

マヨネーズ         大さじ2

酒              大さじ2



<作り方>

1) フードプロセッサーに全ての材料を入れます。(はんぺんは手でちぎって小さくして入れてください。) 

2) フードプロセッサーで完全に液状になるまで攪拌します。(滑らかにしてね。)  

3) 30×30cmのロールケーキの天板にオーブンシートを敷いて2を入れる。  

4) 200度のオーブンで20分~25分焼く。表面が良い色に焼けていて、軽く押してみて弾力があれば出来上がり。 (途中 焼きムラがあったら天版を回転したりしてできるだけ均等に焼き色をつけてください。)

5) 4が熱いうちに 別にオーブンシートを敷いた上にひっくり返して(焼き目が下)オーブンシートを巻き簾代わりにして巻く。(熱いけど頑張って)

6) オーブンシートごと 更に鬼すだれで巻き、輪ゴムで両端を留めそのまま冷ます。盛り付ける直前に1cm幅くらいに切る。 



  



我ながら キレイに巻けた♪

去年は芯に菜箸を使って巻いたのですが 菜箸を抜くと真ん中に空洞が・・・(当たり前ですが)

なんとなくその空洞があまり好きでなく・・・

今年は菜箸なしで巻きました。

いやはやない方が巻きやすかった(*´∀`*)



今年の伊達巻きは 私の自信作のひとつです。



普通の伊達巻きと 塩麹入りの伊達巻き

旦那に食べ比べてもらったら 即答で塩麹の方との答えが・・・

これはリピ決定ですね♪







にほんブログ村料理ブログ「簡単料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。

応援ポチッしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村





spice kitchen(料理教室)HPはこちら。

教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのspice kitchen HPへお願いします。







~WE LOVE STAUB~ メンバーです。