おはようございます。
今日は 1時半からクレオ大坂東での毎月恒例(´∀`)ハーブ料理教室が開催されます。
今日は初のパン作り(ナンですが)も指導させていただきます。
これを期に パンにももっともっと力を注いでいきたいなって思っています。

さて今日はそのハーブ料理教室の話題ではなく・・・
もうひとつの講座、カルチャーハウス香里ケ丘でのスパイス&ハーブクッキングの様子をアップさせていただきます。

体験教室、本講座一回目、二回目・・・まではこちらでもアップしたのですが
なんやかんやバタついて まだ3回目のアップができていません。
(昨日気がついたのですが 自分のホームページへのアップも忘れているほど・・・)
後回しにするとダメですね・・・
ちょっと気合入れ直さなくちゃ!

とりあえず 前後してしまうといけないのでアップし忘れている3回目の講座の様子を先にアップしたいと思います。



メニューは
● 豚肉の玉ねぎのスパイス煮
● ベルギー風ポテトサラダ
● ハイビスカス団子

家からストウブの鍋を持参してのレッスンです。



全4回レッスンのうちの3回目です。
時間内に料理、試食、お見送り、片付けができるかどうか・・・私の中ではいつもドキドキの講座でもあります。
自宅なら・・・何がどこにあるかわかっている分、また使う家電もしっかり把握できてるので 問題ないんだけどこちらはIHひとつ「???」って思うことも多々(^_^;)
我が家でもIH使用してますが、メーカーが違うと(こちらのは業務用なのかな?大きいです)何がなんだか(苦笑)
毎回 いろんなアクシデントに見舞われつつ・・・楽しく、笑いありで指導させていただいています。
(堅苦しくないのが私の教室の持ち味でもあるのですが)

今回は使い慣れた相棒のストウブを持参したので 美味しく仕上がりました。
車の免許のない私は 移動はバスの乗り継ぎ(3回)が大変なのですが 使う道具もてを抜きたくないので頑張りました~。

spice kitchen HPへも遅くなりましたが 3回目の様子アップしました。
近々引っ越そうと地味に更新し続けている アメブロ「楽しいキッチン」へも いち早く?あっぷしています。
お時間のある方は また覗いてみてくださいね♪

<お知らせ>
10月からレシピ検索サイトクックパッドさんに新しくcookstep(あなたの町の料理教室検索サービス)が誕生しました。
その開設に伴い、先日、クックパッドさんから連絡をいただき、私の料理教室もその検索サイトへ登録していただけることになりました。
そのほか 仲良くさせていただいている料理教室を主宰されているブロガーさんたちも沢山登録さてています。
私の場合 メインになる自宅のレッスンの予定が立っていないので迷いもありましたが クックパッドさんの担当の方からお電話をいただき、ハーブ料理教室やその他自宅以外での教室も併用できると いろいろ親切に説明いただき、登録、更新させていただきました。

spice kitchen の検索ページはこちら★
今後こちらからも 料理教室の開講日の告知させていただきますのでよろしくお願いします。



では!
ハーブ料理教室へ行ってきます!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2012年3月よりoisix公認レシピエとして活動させていただくことになりました。


このブログはファッションテーブルウエアーのブランドRosanna(ロザンナ)の応援をしています!


spice kitchen(料理教室)HPはこちら
教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのspice kitchen HPへお願いします。
 

【お詫び】
コメントのお返事のことなのですが・・・、

現時点ではコメントのお返事は、ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思っています。
ブログをお持ちでない方に関してましては、もちろんこちらでお返事させていただきます。

ブログ訪問に関しても
ここ数カ月、読み逃げが多かったり、訪問すらできなかったりと・・・結構自分勝手な関わり方になってしまっていましたが それも改善して、また以前のように皆様のところへも遊びに行きたいと思っています。

いつかはコメントのお返事等での交流も再開したいとと思っているので(*^_^*)
もう少し時間の使い方がうまくなったら・・・以前のようにコメントのお返事も再開させていただきます。
これからもよろしくお願いします。