今日は料理でもなく、お弁当でもなく・・・
本当に久しぶりに子育てのカテゴリーで息子の幼稚園行事のことを書きたいと思います。

息子の通う幼稚園は 女子大の付属の幼稚園でもあります。
(幼稚園だけ共学)
そして キリスト教の幼稚園でもあります。
特別 我が家はキリスト教徒ではなのですが(仏教でもないつもりです(^^ゞ)
たまたま 気に入った幼稚園がキリスト系の幼稚園だったというだけなの・・・

普通の幼稚園と違うところは教えてもらう歌が童謡ではなく 賛美歌だったり聖歌だったり
私から見るとそのくらい?
でも一番違うところはどこの幼稚園でもやってる「クリスマス会」かな。
なんとなくクリスマスって「メリ~クリスマス♪」ってワイワイガヤガヤ楽しいイベントだと思うのですが
ここの幼稚園は 全然違うの。
とってもとっても神聖な儀式みたいな・・・
その名も「クリスマス礼拝」なんですよね。

毎年年長さんが 「聖劇」と呼ばれるイエス様が誕生する劇を聖歌とともに演じるんですよ。
台詞はなく ずっと歌を唄って物語が進んでいきます。
衣装も本格的。
多分 ここの幼稚園の一大イベントだと思います。

クリスマス礼拝

息子の役は「博士」でしたが・・・
正直 私はお話の内容をよく知らないので 博士といわれてもピンときませんでしたが
衣装もかわいくて とっても似合ってたので良い感じ(^^)v

クリスマス礼拝

なんか 立派に見えました。
本当に子供の成長って早いですね。

息子は最後の記念撮影のとき いつものおふざけで一人だけなんかピースやらポーズやらを作ってましたが 途中先生に「ピースはダメよ」って叱られていました^m^
ちゃんとしたプロの方が撮ってくれる写真は おふざけなしで・・・
私が撮った写真はおふざけアリの写真
(小さいからわかり辛いけど腕を前に出して何かポーズしてるようです。)
一応神聖なクリスマス礼拝ですが・・・
おふざけしちゃう息子がかわいいです(^^)v

クリスマス礼拝

着替える前にもう一枚!二人のかわいい天使に挟まれて 記念撮影♪
一人は 息子が恋?してる女の子。
もう一人は 幼稚園で一番仲良しな女の子。
どっちかいつかお嫁さんに来てくれるかな~♪なんて(*^_^*)
集合写真ではおふざけできる息子も かわいい天使に挟まれたら緊張気味^m^
こういうときは女の子の方が ピースや笑顔がいっぱいなんですよね♪

本当は・・・
夕方から キャロリングって言って・・・聖歌隊の衣装を着て ペンライトをもって歌いながら町を歩く大イベントがあったのですが・・・
残念ながら雨で中止。
これ 結構楽しみにしていたので 本当に残念でした。

ここの幼稚園に入園したから 体験できた ちょっと神聖なクリスマス
私も息子も本当に良い経験になったと思います。

     

いつも応援ありがとうございます。
おうちカフェランキングから「簡単料理」のランキングに変更しました。
これからも引き続き応援してもらえたら嬉しいです。
 
  
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
「料理ブログ」の「簡単料理」のカテゴリーに参加しています。
応援ポチッ よろしくお願いします。



リンク内、足跡ポチッもしてもらえたら嬉しいです。

twitter始めました。
  
http://twitter.com/balinekoyuki
たま~につぶやいてます。・・・よろしくね(*^_^*)