最近ちょこちょこパン焼きを再開しましたが・・・
もっぱら ドライイーストを使用しています。
なんとなく 初心にかえって、捏ねることや成形や発酵などを自分なりに納得いくまで探求してしてみたくなりました。
パン作りの上手なお友達に 「○○さん(私のこと)は習いに行く必要ないと思うよ。」って言ってもらえたことで ただ漠然とパン教室に通いたい!って思っていた自分を見つめなおすことができたように思います。
もちろん パン教室に通えば 今よりもっとレベルも上がるだろうし 得るものは沢山あると思う。
だから 通わなくても良いとは思っていないけど 今の自分に対しても満足?してみるのも良いかな?って思うようになりました。
あきっぽい私が もう何年もパン作りを続けていること・・・
奇跡かもしれない(笑)
もしかしたら パン教室に通っていたら 何か壁にぶち当たって 今頃パン作りをやめてた可能性もあったわけで・・・
(打たれ弱いので・・・)
パン教室は・・・
体験などを通して 経験できたら いいかな?って軽い気持ちになりました。

で、心機一転!
独学に磨きをかけようかと(笑)

パン

「マヨネーズパン&ピザ風チーズパン」

今までは生地を麺棒で伸ばす際 結構何度もコロコロ転がしていたのですが・・・
それは せっかく発酵した生地を痛めることになるそうです。
そんな小さなことにも 最近学んだことの大きな発見のひとつです。

今までは気にしてるようで あまり気にしていなかった 温度のことなども・・・やっぱり大切なんだなって改めて考えるようになったり。

パン

メランジュールロボで(スタンドミキサー)に頼りっぱなしだった捏ねも ちょっと自分でやってみたり・・・
なんかやってみると 妙に楽しかったりします。

パン

幸い・・・
息子はパンが大好き。
幼稚園から帰ってきて 部屋中に漂う パンの香りで「パンどこ?」ってキッチンへ直行します。(笑)
ダイエット中の旦那ですら 焼き立てには弱いです。
最悪余っても お義父さんやお義母さんもいるし(こういうとき 二世帯同居は助かります。)
もちろん私もパンが大好き!
またいっぱい焼いちゃおうって やる気満々になってきました。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ




「料理ブログ」の「おうちカフェランキング」と「幼稚園弁当ランキング」に参加しました。
応援ポチッ よろしくお願いします。


レシピ用に「楽しいレシピ」を開設しています。
たいしたレシピは紹介できませんが 参考になったら嬉しいです。