バリのご飯をはじめ・・・異国の料理が気なる私なのですが・・・
昨日はこの間 ちゃこちゃんが作っていた「ハイナニーズチキンライス」を作ってみました。
シンガポールの料理らしいです。
全く知らない国・・・(名前しか知らない)
ちゃこちゃんが子供の頃住んでいたというのにも驚きましたがそのちゃこちゃんが「一番好き」って書いてたので とても気になっていました。
作り方も教えてもらったので・・・チャレンジです。


実は鶏ももがなかったので胸肉で・・・
そのせいかちゃこちゃんみたいにジューシーにはできませんでしたが画像はないけど このスープで炊いたご飯・・・
これが「チキンライス」ってことなんでしょうね?とっても美味しかった
今度はちゃんと鶏ももで作ろうと思います。

そして最近ブログで親しくさせてもらってる料理教室へも通ってるというmogimogi7さんが作っていた
まるで料亭の料理にも出てきそうな「蟹と豆腐の蒸しもの」


ルクのロンド20cmに無印のセイロを乗せて・・・
セイロ使用2度目(もっと使わないとね・・・反省。)
それらしい器がみつからなかったので ハートのラムカンに
大小1つずつしか入らなかったので 2度に分けて・・・3個分これにダンスクで作ったとろみのついた出汁をかけて

彩りに枝豆も入れてみましたが・・・ちょっとハートが崩れてしまいました。
三つ葉がなかったので mogimogi7さんみたいにかっこよく飾ることができませんでしたが 次は完成のことも考えて色々用意したいと思いました。






ポチッてしてくれたら嬉しいです。人気blogランキングへ