今日の記事も予約投稿です。

連チャンでブログ書き続けています(^_^;)



今日の料理は炊き込みご飯。
味のついているご飯は私の好物のひとつです。
炊き込みご飯とお味噌汁があったら もうそれだけで満足な私♪
もちろん旦那や息子はご飯と味噌汁だけじゃ満足してくれないので 普通におかずも作りますが
炊き込みご飯の日はちょっとだけウキウキする私です。



レシピ 鶏肉と里芋の炊き込みご飯

材料(4人分)
鶏もも肉 1枚
里芋 3個
米 2合
生姜 1片
出汁 300ml
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
薄口醤油 大さじ1と1/2
塩 小さじ1/2
ネギ 適量

作り方
1.鶏もも肉は皮を取り除き、小さめにカットする。生姜は千切りにする。里芋は皮をむき食べやすい大きさに切る。
2.厚手の鍋(炊飯器でも可)に全ての材料を入れて蓋をして中火にかけ、沸騰したら弱火にし、13~15分炊き、10分蒸らす。
3.2を底からよく混ぜ、器に盛り小口切りにしたネギを散らす。


私は具材をちょっと大きめにカット( ´艸`)
食べごたえがあります♪

里芋もホクホクで美味しい~~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

優しい味です。

鶏肉と里芋の組み合わせが好きです。

でも息子に「また里芋?」って言われてしまいました。

今の時期って里芋美味しいじゃん♪
・・・と心の中でつぶやきながら

でも実は
最近里芋ばっかりだな~ってちょっと反省。
自分でスーパーで買ってきたり、月1で頼んでいる無農薬のお野菜のセットの中に入ってたり
同居中のお義母さんから頂いたりと・・・
なんか里芋ばっかり重なってしまったの(^_^;)

反省。



伝統本舗バナー
伝統本舗(和食器・陶器【九谷焼 伝統本舗】)
2013年より伝統本舗オフィシャルブロガーとして活動中


━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆
 by.バリ猫(ゆっきー)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ