こんにちは~。


パソコンの調子はまだ私自身よくわからないのですが
一応異常なしとのこと(本当かな?)
とりあえず 今のところ通信が切れることなく動いてくれているので大丈夫なのかな?

明後日と明々後日、ハーブ料理教室関連で連日朝からお仕事に追われます。
これが済んだら 溜まっているモニターの料理提出に没頭したいと思っています。

そんな中 とりあえずまだアップしていなかった( ̄▽ ̄;)牛すじのレシピ!
忘れないうちにアップしたいと思います。

「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加


$楽しいキッチン


「牛すじのスパイスカレー」

■材料(4人分)
最高級和牛のすじ /200g
玉ねぎ / 1個
生姜(おろし) / 小さじ1と1/2
ニンニク(おろし) / 小さじ1と1/2
ピーマン /2個
トマト 1個
●カルダモン(ホウル) / 4個
●シナモン(カシア) / 3cm
●クローブ(ホウル) / 2個
●ローリエ / 1枚
●クミンシード /小さじ1
●ブラックペパー(ホウル) / 10粒
◎ターメリック(パウダー) / 小さじ1/4
◎コリアンダー(パウダー) / 小さじ2
◎チリペパー(パウダー) / 小さじ1/2~1
水 / 400ml
ガラムマサラ / 小さじ1
塩 / 小さじ2
サラダ油 / 大さじ2~3

■作り方
1.牛すじは下茹でなど下ごしらえは済ませておく。玉ねぎは横半分、縦に薄くスライスする。
2.厚手の鍋にサラダ油を入れ、●を加えクミンシードの周りが泡立ってくるまで弱火でじっくり炒める。
3.2のスパイスを取り出し、中火で1の玉ねぎを加え黄金色になるまで炒める。
生姜とニンニクを加えざっくりと混ぜ合わせる。
4.みじん切りにしたトマトを加えて絡め、◎と塩を加えてよく混ぜ合わせ水を200ml加え、沸騰したら1の牛すじ、みじん切りにしたピーマンを加え絡める。
5.4の牛すじが馴染んだら残りの水200mlを加え沸騰したら弱火にして蓋をして10~15分煮る。(時々混ぜる。)
6.蓋をとり、混ぜながら3分ほど煮たら、火を止め、ガラムマサラを加えて 出来上がり。

$楽しいキッチン

思いのほかサラサラなカレーに仕上がりましたが(なぜだろう?)
んでも美味しくできました。
前回 みぞれ風の牛すじ煮込みを作った際 残った牛すじを使ってスパイスカレーを作ってみました。
最初に下処理をしているので 煮込むのもあっという間♪
すぐ出来ちゃいます。

$楽しいキッチン

商品はこちら
特選松阪牛やまと
最高級和牛のすじ 500g

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆ by.バリ猫(ゆっきー)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ