なんとなく寝付けないので・・・深夜の投稿です。

【レシピブログの「春のおうちパーティーお手軽レシピ」モニター参加中】

2012年度スパイス大使最後のテーマです。

締切二日前です。

昨日に引き続き鯵料理で(。・ ω<)ゞ

楽しいキッチン「鯵のカルピオーネ」(イタリア風南蛮漬け)


鯵のカルピオーネ
鯵のカルピオーネ

料理名:鯵のカルピオーネ
作者:バリ猫

■材料(2人分)
鯵 / 2尾
玉ねぎ / 1/2個
人参 / 1/3本
塩こしょう / 少々
GABANオレガノ / 少々
薄力粉 / 適量
揚げ油 / 適量

ニンニク/1片
ローズマリー / 1枝
白ワインビネガー / 100ml
蜂蜜 / 大さじ2
オリーブオイル / 大さじ1

■レシピ紹介
イタリア版の南蛮漬けのようなもの。
米酢もいいけど 白ワインビネガーで酢漬けもいいものです。

■作り方

1.鯵は三枚おろしにする。小骨も取り除く。食べやすい大きさに切り、塩こしょうを振りオレガノをまぶし薄力粉をつける。

2.玉ねぎは薄くスライスし、人参は千切りにする。

3.フライパンにオリーブオイルを入れ、潰したニンニクとローズマリーを加え香りが出てきたら取り出す。

4.3に2の野菜を加えしんなりするまで炒め、白ワインビネガー、蜂蜜を加え半量くらいまで煮詰め、バットに移す。

5.1を170度位の揚げ油で揚げ、熱いうちに4のバットに加え絡めて30分~1時間くらい漬ける。

6.器に盛りつけ3の取り出したローズマリーを飾る。

詳細をタベラッテで見る

楽しいキッチン 本来は揚げ油(サラダ油使用)ではなく、オリーブオイルで揚げるそう。

我が家のオリーブオイルは少々お高いので そうそう揚げ物には使えません。(๑≧౪≦)

野菜を炒める際、ローズマリーとニンニクで香り付け。

ふわっと香るローズマリーの香り・・・なんとなくそれだけで洋風な感じ。

カルピオーネなんて洒落た名前つけちゃったけど 南蛮漬けみたいなもの。

相変わらず簡単な料理ですが・・・

魚の臭みを取るために少しだけ オレガノの力もお借りします。

ほんのちょっとだけ手間ひまかけた南蛮漬けです。(。・ ω<)ゞ

楽しいキッチン

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


あと一品くらいはアップできるかな?

しそ梅の料理・・・まだアップしてなかったしね~( ̄▽ ̄;)

急がねば・・・


━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 

ブログランキングに参加中です。

  応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆ by.バリ猫(ゆっきー)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ