2011年もとうとう今日で終わりますね。
2011年最後の更新です。
今日も私は 更新後 キッチンでお節料理の準備に追われますが・・・昨日手の掛かるものはほとんど作っちゃったので 今日の準備は昨日よりはマシかな~って思っています。

昨日作ったものは
「煮しめ」 「鶏の松風焼き」 「焼豚」 「栗きんとん」 「伊達巻2本」 「牛肉の八幡巻き」 
「鶏の野菜巻き煮」

毎年そうだけど
30日につくるお節が一番大変・・・これが終わると何となくホッとしてくる私です。

そんな中から今日のアップは


「塩麹de煮しめ」

<材料>
里芋             10個くらい
レンコン           15~20cmくらい
しいたけ           8~10個くらい
人参             1~2本くらい
こんにゃく          1枚
水煮のたけのこ       1個
ごぼう             2本くらい
出汁              5~6カップ
塩麹              大さじ2~3
みりん             大さじ2~3
酒                大さじ2

<作り方>
1) 具材は全て飾りきりまたは ご家庭の好みの形に切ってください。こんにゃくは手綱の形(お好みで)にする。
2) 1を別々に下ゆでして 厚手の鍋に入れ 出汁を加え 沸騰したらアクを取り 野菜がある程度柔らかくなるまで煮る。
3) みりん 塩麹 酒を加え10~15分弱火で煮込む。火を止め 味をなじませる。

※ しいたけは 干ししいたけでもいいですよ。そのときは 戻し汁も出汁として加えてくださいね。我が家や大きなしいたけを頂いたので それを使いました。

落し蓋をすると煮くずれを多少防げるようでうが・・・今年も我が家の煮しめは 煮くずれてしまいました。(*´∀`*)
来年は 一緒に煮ないで 別々で・・・もう少し丁寧につくろうかと 早くも反省していたりします(;^ω^)

盛りつけ画像がなくて申し訳ないです。
お正月になるまで お鍋のまま放置する予定なので・・・
変にいじって これ以上煮くずれするとやばいのでご了承いただけたら幸いです。(*´∀`*)

でも 話題の塩麹!
いつもより美味しいくできた気がします。
今回 伊達巻を2本作ったのですが 1本は塩麹入で作ってみました。
味見したら・・・♪ 塩麹の方が美味しいかな~って(*´∀`*)
なんか調子にのって塩麹 沢山お節に使っちゃいました。
また 仕込まなくちゃね・・・
でも市販品でもいろいろお安く出ているので そちらも試してみようかと思います。
実は既に注文しちゃった~。
(瓶いっぱいに作ったはずの塩麹 もう底つきそうなので・・・それほどいろいろ使えるアイテムってことですよ)

では お節作りもラスト一日 頑張るぞ!


おまけ画像です。
ぱっとしない画像ですが・・・記事内 写真一枚ってなんか寂しいので・・・

我が家の「牛肉の八幡巻き」です。
太いごぼうに牛肉を巻きつけて 甘辛く焼き煮するのですが ごぼうを1時間近く下ゆでするので 結構時間が掛かります。
でも ものすごく美味しい一品です。
レシピは 来年・・・かな?

<ご挨拶>
本来なら ブログをひとりひとりめぐって 年末のご挨拶に回らせていただきたいところですが
さすがに年末 更新されてない方や私のように コメ欄を閉じられている方も多く・・・
こちらで まとめてのご挨拶になってしまうこと お許しください。

2011年は 自身の夢の実現に向けて突っ走ってしまった 一年で・・・
ブロガーとしては 本当に 無愛想な・・・更新のみの訪問なし、または読み逃げばかりの1年になってしまいました。
こんな 自分本位の私に優しく接してくれたお友達ブロガーの方々 本当に感謝しています。
2012年は もう少し 愛想のいいブロガーに戻りたいと思っています。
(それでも 私事ですが 1月2月は ちょっと更なる飛躍を遂げるため ちょっとバタつくのですが・・・)
来年も 良い報告が沢山できるよう・・・頑張りたいと思っています。

本当に 2011年 わがままは私を支えてくれて 応援して、仲良くしてくださったブロ友さんたち
できたてほやほやの料理教室に足を運んできてくれた生徒さん
沢山 問い合わせ、応援してくださった 読者のみなさま・・・
本当に ありがとうございました。

また来年 2012年も よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

                  楽しいキッチン spice kitchen
                                バリ猫(ゆっきー)



にほんブログ村料理ブログ「簡単料理」と「ハーブ料理」ランキングに登録しています。
応援ポチッしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


spice kitchen(料理教室)HPはこちら。
教室へのお問い合わせ、レッスンの申し込みはこちらのspice kitchen HPへお願いします。