自家製酵母と格闘中の私・・・でも忘れてはいけません。
冷蔵庫の中には失敗知らずのホシノ天然酵母が「パン焼け~!!」とばかりに陣取っています。

とりあえず・・・この間焼いたパン・・・(いつのだったかな?)

キャラメルパン&バンズパン

今回はリッチ生地ではなくリーン生地にしました。
バンズパンは旦那のお気に入り♪年末まで休みなしで仕事なんだけど
お昼ごはんを食べに帰ってきたり 外に買いに行く暇がないので 最近はお弁当を作ってあげています。
そのうちの数回旦那のリクエストでバンズパンと具材をお弁当にして 合間を見てハンバーガーにして食べてるの(*^_^*)だからパンを焼くときは必ずバンズパンも一緒に焼くようにしています。
(このお弁当は楽でいいよ~。)

一緒に焼いたのは久々に「キャラメルシートのパン」
今回リッチじゃなくてリーンにしたのは このためです。
だってキャラメルシートとかショコラシートはもうそれだけで甘いからね・・・リッチ生地じゃ甘すぎて・・・太るでしょ?(笑)

キャラメルパン

フワフワでほんのりキャラメル味♪美味しかったよ。
シートの巻き込みも久々だったけど 失敗なく巻き込めました♪


そして まだたくさん残っているホシノ天然酵母で念願のお菓子も焼いちゃいました。
酵母でお菓子?
凄く興味あったんだけど なかなか作る機会がなくて・・・
パン同様 発酵かな?時間がかかるので ちょっと躊躇していました。
でもね・・・自家製酵母を入れる場所を少しでもあけてあげないと・・・冷蔵庫いっぱいだからね(汗)

マフィン

これは基本かな?
とりあえず マフィンを焼きました。
ちょっと発酵させすぎたのか・・・生地がだれてしまいましたが・・・
これね~。凄く美味しい(*^_^*)
酵母で作ったマフィンを食べたのは初めて・・・(もちろん作ったのも)
時間がかかるけど これは作る価値ありですね。
今回は息子のリクエストで「チョコマフィン」でした。

マフィン



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ



「料理ブログ」の「おうちカフェランキング」と「天然酵母パン作りランキング」に参加しました。
応援ポチッ よろしくお願いします。


レシピ用に「楽しいレシピ」を開設しています。
たいしたレシピは紹介できませんが 参考になったら嬉しいです。
 **焼きたてをどうぞ **は都合により11月中旬で休止しています。




みんな年末で忙しいと思うので・・・今回はコメント欄閉じています。