12月も半ばを過ぎ 寒さも増してきて・・・本当に冬到来だな~って気がしてきました。
私は寒いのが苦手なので 普段に増して 動きが鈍くなっていきます。

大掃除もしなくてはいけないんだけど 気がつけばそろそろ旦那のお店(美容室)の忘年会の時期が近づいてきました。
大掃除のちゃんとできるのだろうか?

去年から 忘年会の料理は私が用意することになったのですが
10人くらいいるスタッフさんのお腹を満たす量がよくわからず それが一番大変だったように思います。
去年は「居酒屋メニュー」ぽいのをチョイスして作りました。
足りるかな?って心配してましたが 何となく調度良い量だったような気もしますが 完食だったので足りなかったのかもしれないとも思ったり・・・今年はどうしようかな?
今から 色々模索しています。

去年の忘年会料理で 結構人気が高かったのはスペアリブです。
今日はそのスペアリブのレシピを書いて見たいと思います。

スペアリブ

「スペアリブ」

<材料> 

スペアリブ        10本くらい
●スイートチリソース     100ml
●醤油              100ml
●蜂蜜               大さじ1
●おろしニンニク    2片分弱くらい

<作り方>


① ●の材料を混ぜて 厚手のビニール袋(ジッパー付きが便利)に入れておく。
   スペアリブはたっぷりの湯で 一度しっかり茹でておく。

② 茹でたスペアリブの水気を取り 熱いうちに①のタレを入れたビニール袋に入れてアラ熱が取れたら冷蔵庫に入れて一晩おく。

③ オーブンを200度に温めておく。
  オーブンの天板にオーブンシートを敷き、②のスペアリブを重ならないように並べる。

④ 200度のオーブンで20分~25分くらい焼く。
   途中 何度かタレを刷毛で塗る。良い焼き色がついたら出来上がり。

スペアリブは一度茹でているので オーブンの焼き時間はあまり気にせず 良い焼き色がついたら 出来上がりです。


このスペアリブは キャンプの時 ダッチオーブンで作ったのが最初です。
家庭用のオーブンやグリルでも手軽に作れるように アレンジを重ね、完成させたレシピです。
忘年会だけじゃなくて その後 お友達との持ち寄りランチにも何度か持参しました。
一度茹でているので 骨からも身が簡単にホロホロ取れて 食べ易いです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ




「料理ブログ」の「おうちカフェランキング」と「幼稚園弁当ランキング」に参加しました。
応援ポチッ よろしくお願いします。