昨夜からホシノ天然酵母でパンを仕込んで 今朝朝から400g分の生地で楽しくパン作り♪
やる気がない最近でもちょこちょこパンは作っていたものの・・・楽しんで作ってなかったように思います。
今日はちょっと以前のように「楽しい」って思いながら作れたように思います。

パン作り

ちょっと捏ねたりないかな?ってくらいでもホシノの生地はゆっくり発酵するので その間に調度良い感じになると 最近読んだ本に書いてありました。
先日買った バンズ型4個分と ちょっと気持ちハート型?のチョコパンとマロンパンを焼きました。

パン

バンズ型で焼くと本当にふっくら♪バーガーにするには良い感じに焼きあがります。
しっかりショートニングを塗ったので型はずれも問題なし(^_-)-☆
チョコパンはヌテラのへーゼルナッツ&チョコレートプレッドを使用。
マロンはボンヌママンのマロンクリームにアーモンドスライスを散らしました。
チョコパンとバンズ型には卵を塗ってお化粧♪

焼肉バーガー

ハンバーグがなかったので焼肉と目玉焼きとトマトとレタスとマヨネーズを具材にして
「焼肉ダブルバーガー」を作りました。
旦那もお昼を食べに帰ってきたので 久々に焼立てパンを一緒に食べれたので楽しさも倍増(^^)
今回はシングル用ではなく ダブル用の生地量で作ったのでダブルバーガーです♪
ボリューム満点!!

焼肉バーガー

卵もね・・・ちゃんと丸いセルクルに入れてそれらしくしちゃいました。

今日一日で・・・「復活」って自分でも感じることができたよ。(*^_^*)
またパン作り頑張ろう!!
最近はホシノを少量だけ起こして作ったり・・・ドライイーストを使ったりしてたけど
やっぱりドライイーストよりホシノがいいな~って私は思います。
そして・・・10日後に自家製酵母も完成してくれてたら最高なんだけどな・・・

バーガー

もう一枚。
ちょっときれいに撮れたので ひつこいけどアップ(笑)
焼き色も良い感じでしょ(^_-)-☆


  




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ



「料理ブログ」の「おうちカフェランキング」と「天然酵母パン作りランキング」に参加しました。
応援ポチッ よろしくお願いします。


レシピ用に「楽しいキッチン(レシピ)」を開設しています。
たいしたレシピは紹介できませんが 参考になったら嬉しいです。
 **焼きたてをどうぞ **は都合により11月中旬で休止しています。