楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

先日12月5日「Nadia×オリックス生命保険Presents BAKU BAKUとふ・あんを食べよう第2回レシピコンテスト結果発表」のイベントに行ってきました。 会場は京都! 京野菜レストラン梅小路公園京都だったら近いから・・・これは絶対参加!ということで行ってきました。一緒

今日のレシピも過去からの再アップ! (過去記事ばかりでもうしわけありませんm(_ _)m) 過去、美味しかったレシピを見直す時間・・・意外と有意義だったりします。 なんせ・・・ブログ歴長いからね^^; 12月はやっぱり忙しいね。 学校の個人懇談に、塾の個人懇談 そして

今日もしっかり野菜を食べよう! ということで・・・過去レシピですが・・・ とっても優しいお味の煮物です。 油揚げでくるくる巻いて・・・切り口を見せて盛り付けます。 ほぼオクラがメインかなネバネバ系大好き♪

今日のレシピは「からあげ」 ・・・と言ってもいつもの唐揚げに「柚子胡椒」をプラスしたもの。 ジャパンプレミアム・産地シリーズ かみのやまカベルネ・ソーヴィニヨン 2014 と一緒に頂きます。 ほんのり和をかんじさせてくれる「柚子胡椒」 揚げると若干風味が飛んでしま

今日は冷蔵庫の大掃除を兼ねて・・・野菜室にある野菜をたっぷり使用した煮物 これで野菜室もだいぶすっきりしました。 我が家の大掃除・・・やっぱりキッチンからスタートです。 (っていうかキッチンが一番時間かかるからね。) 使用したのは主に根菜 大根(赤大根) にん

牡蠣って美味しいよね。 ・・・と言っても私、一番好きなのは生牡蠣♪ 夏にキャンプで殻付きの岩牡蠣・・・レモンを絞ってツルンって一口(^^) 海のミルク♪最高! でもまあ・・・年中食べられるわけではないので、今は今の時期の牡蠣を楽しむのですが・・・ カキフライ、牡

「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました! ■朝採り!三浦野菜市場 http://miurayasai.com/ ■三浦野菜お手軽根菜セット http://miurayasai.com/?pid=108998845 今はお野菜高いから・・・こういうモニターって助かる♡ レシピブログさんからとっても美味しそ

今日の料理は簡単おつまみ 特に・・・レシピというほどのものではありませんが・・・ ビールのおつまみ、ご飯のお供にも美味しい「ホタテの照り焼き」のご紹介 たくさん作って作りおきしておくと・・・嬉しい一品 私は貝の中ではホタテが一番好きなので大好物の一品です。

昨日に引き続き・・・ 日本ワインファンバサダーの今月のワインに合わせたお料理! 今月のワインは 登美の丘ワイナリーシリーズ 登美の丘 シャルドネ 2014 ジャパンプレミアム・産地シリーズ かみのやまカベルネ・ソーヴィニヨン 2014 今日は赤ワイン ジャパンプレミアム・産

日本ワインファンバサダーの今月のワインは 登美の丘ワイナリーシリーズ 登美の丘 シャルドネ 2014 ジャパンプレミアム・産地シリーズ かみのやまカベルネ・ソーヴィニヨン 2014 そして今月のテーマは「日本ワインと楽しむ和風煮込みレシピ」です。 ワインは登美の丘ワイナ

どんだけレンジ好きやねん!ってくらい続いているレンジ調理 今日も5分で完成の簡単副菜のレシピです。 今が旬の白菜 野菜高騰化の中、年中価格が安定していて安いえのきの組み合わせ この組み合わせ・・・大好きです。 白菜もそうだけどえのきも・・・いい出汁が出るんだよ

今日の料理は・・・私も大好き「ナス」のレシピです。 ナスと言えば・・・焼き茄子が一番好きなのですが 今日はレンジでチンする・・・とっても簡単料理です。 思いのほか、ナスがいっぱい食べられる・・・ナス好きにはたまらない一品です。 青じそをたっぷりのせて頂きます

ダイエットダイエットといいつつ 全くもって痩せない私・・・ とりあえず自分の分だけワンプレートにしてみることにしました。 これで少しでも食べ過ぎ防止になるだろうか 食べないダイエットではなんどもリバンウンドに悩まされてきたので 気持ち新たに3食きちんと食べなが

今日も簡単レンジで調理 我が家のオーブンレンジはSHARPのヘルシオなんですが すこ~しだで音声機能がついております。 買った当初は音声機能は必要ないだろうとOFFにしていたんだけど・・・ 最近その機能をONにしました。(ただの気まぐれです) これが結構しゃべるしゃべる

ちょっと頑張った日のご馳走献立 豚ヒレのパイ包み焼き きのこのフラン ビシソワーズ パプリカのマスタードシードバジ バターロール&カンパーニュ ハーブバター いつ頑張った? もうはるか昔・・・ 自宅で料理教室を開催していた頃 これ全てデモンストレーションで1人で

先日アップした「ワインのおつまみワンプレート」の残り2品のご紹介 これまた簡単な2品ですが・・・ 特に今日メインでレシピアップする「キャベツのツナたらマヨ和え」は絶品! レンジでチンするだけなので・・・ぜひぜひ作って見てください。 驚くほどキャベツがいっぱい食

今日はとっても簡単な副菜を2品アップします。 写真的には茶色いので・・・見栄えはあまりよくありませんが 1品1品個別に記事にするほど、大したものでもないので^^; まとめることにしました。 あれ?どっかでみたことある画像・・・ はい。ついこの間アップした 朝から燻製

【秋の食卓で大活躍!わが家で人気の肉料理」レシピモニター参加中】 今月のスパイス大使のスパイスは GABANあらびきガーリック:21g GABANブラックペパー<ホール>:19g GABANローリエ<パウダー>:15g スパイスクッキングバルメニュー <キャロットラペ> 調度あらびき

実は朝ごはんは、我が家は結構バラバラで食べています。 旦那は朝はフルーツがメイン 息子はパンだったり、ご飯だったりその日の気分で注文してくるし 私は・・・食べたり食べなかったり(それが一番ダメなんだよね) でもPanasonicスモーク&ロースター「けむらん亭」が我が

我が家にPanasonicスモーク&ロースター「けむらん亭」がやってきました。 家の中で燻製が作れる・・・画期的な家電です。 煙どうなん?匂いってどうなん?手入れって面倒?なんていろいろ心配はありましたが 一応換気扇の近くに設置したので、万が一の時も大丈夫かな? 半ば

さて!今日はとにかくスパイスたっぷりたっぷり使った料理の紹介。 これでもか~ってくらい、いろんなスパイスを入れています。 こんなに入れるの?っていう感覚より こんなに入れてもいいんだよ~って感覚で見てもらえたら嬉しいです。 作りたい料理の目的 香り、色、辛味

今日は食べるスープ系レシピ! 1日3食のうち1食を食べるスープ系でダイエット・・・なんて もくろんでおります ここ1年近く過度のストレスで激太りしてしまってるので・・・ もともと太りやすいのかもしれませんが^^; 食べないダイエットはもうリバウンドの嵐なので と

今日の料理は結構前にアップしたもの 何気に写真の整理をしていたら目に飛び込んできて・・・過去ブログから発掘してきました。 スーパーでヨーグルトが安かったから2パック買ってきたんだけど 旦那が仕事の会議の帰りに珍しくスーパーに寄ったらしく ヨーグルトが安かった

伝統本舗オフィシャルブロガー10月の商品 「薬味入れ ちびどなべ シリーズ 4個セット」 http://item.rakuten.co.jp/dentouhonpo/ck-33-36/" target="_blank" title="">http://item.rakuten.co.jp/dentouhonpo/ck-33-36/ 商品ページ完成しました。 私も大のお気に入り!

日本ワインファンバサダーの今月のテーマ 日本ワイン新酒の解禁は「和食」でお祝いしよう♪ 今月の日本ワインは ジャパンプレミアム 甲州 新酒 ジャパンプレミアム マスカット・ベーリーA 新酒 今日はジャパンプレミアム 甲州 新酒の解禁を祝ったお料理を・・・ ドカンと大

本日のレシピも・・・デザート 私にしては珍しい ・・・と、言っても昔作ったものなのですが・・・ 料理教室用だったのでブログ内でレシピアップしていなかったものです。 とってもかわいいピンクの白玉 この色は「ハイビスカス」の色です。 そしてこれにかかっているシロッ

これから旬の魚「ブリ」を使ったメニュー ブリと言えば「てりやき」「ぶり大根」も美味しいですね。 今日は「あっさり系」のブリ料理をご紹介。 もちろんフライパン、お鍋でもできますが、今日はもっと簡単に・・・ レンジで作ります。  レンジで簡単ブリのあっさり煮

今日のレシピはお菓子♪ いつも言っているけどお菓子作りはあまり得意ではありません でもそんな私でも簡単にできるお菓子・・・ 溶かして混ぜて冷やして固めるだけ 抹茶の生チョコをケーキ風に仕上げました。 中には・・・つぶあんが入っています。 抹茶と餡は相性が良いの

昨日は息子の修学旅行の日で・・・ 久々に夫婦2人で過ごす一夜・・・ こういう日は「夜通し遊ぼう」という話になるのが我が家流 予定では息子を見送ったあと・・・2人でおでかけをする予定でしたが 旦那の仕事がたてこみ^^; やっぱり仕事優先でということになり、夕方からの